アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS・CSチューナ内蔵テレビを購入してWOWOWやスカパー110などの契約を検討しています。
素朴な疑問なのですが、有料放送を申し込むと観れるようになるのはスクランブル信号を解除できるようになると聞いたことがあります。 これはガードされた電波をチューナ部で視聴可能にするということだと思いますが、この機能はもともとチューナが持っているのでしょうか?電話回線に接続していないので解除信号をダウンロードするとも思えませんし、各家庭向けに電波を分別することなんてできるわけありませんし…。視聴契約を解約したらまた映らなくなる仕組みについて初心者向けに説明頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デジタルチューナー搭載機種ですね。

テレビ付属の「B-CASカード」でスクランブルを解除しますので、電話線やLANを接続する必要は、ありません。
従来のアナログWOWOW(BS5CH)の場合
WOWOWデコーダーという、機材が必要でしたが、
デジタルWOWOW(191~193CH)の場合
加入申し込み「TEL」時B-CASカード番号を連絡します
その後191CHにあわせて数時間待っていると、
191CHの電波のせてB-CAS番号とスクランブル解除信号が届き、
視聴する事ができるようになります。
契約解除時は、今まで届いていた解除信号を停止しますので
映らなくなります。
スカパー110もWOWOW同様です。
なお、電話線は、BSデジタル放送の双方向番組の送信用です。
(クイズ番組などの回答を電話線で送信、全国ランキングが発表される仕組み。常時電話をかけず1日数回にまとめて送信します。)
また、松下系チューナー搭載のLAN機能はTナビインターネット用です。
    • 0
この回答へのお礼

大変判りやすい説明ありがとうございます。 …ということはTV内部でスクランブル解除を行うのではなく、私のB-CASカードナンバーとWOWOW(またはCS)の解除信号がセットで送られ続けているということですね。
解約すると解除信号が停止して視聴できなるわけですね。なるほど。

回答の前に少し確認したい点があります。

BS・CSチューナー内蔵テレビと書かれていますが、これはBSデジタルチューナーと110°CSチューナーと言う事でしょうか?

ご存知だと思いますが、BSにはアナログとデジタルがあり、CSには現行のスカパーと110°CSのスカパー2とが存在します。視聴するにはそれぞれの対応チューナーが必要です。

WOWOW(アナログ)視聴にはスクランブル除去装置(いわゆるデコーダー)が必要になりますが、スクランブル解除はこちらの方で解除される仕組みになっています。

BSデジタルでのWOWOWはこれらの装置は存在せず、契約する事で視聴可能です。

一方CSの方は、一部コピーガードの入った番組も存在しますが、各チャンネルを契約する事で、視聴出来るようになります。この仕組みはどうなっているかは分かりませんが、カスタマーセンターで何かしらの操作を行なっている事は確かだと思います。110°CSは加入していないので、何とも言えませんが、現行CSと同じだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。 購入したのはBSデジタルチューナ、110°CSチューナ内蔵のテレビです。

• 0

CSについては分かりませんが、WOWOWについて。

ウチもBSチューナ内臓TVです。これでNHK BSは何もしなくても見れます。
でもWOWOWは専用のデコーダが必要です。
つまり、スクランブル信号を解除するのはチューナではなく、デコーダです。
もう少し簡単(しつこく?)説明しますと、
衛星からの信号(スクランブル)⇒家のBSアンテナで受信(スクランブル)⇒デコーダ(ここでスクランブル解除)⇒BSチューナ(ノンスクランブル)⇒映像が見られる。
という事です。
だから契約した個別の家庭向けに電波を分別する必要がなく、視聴解除の時はそのデコーダを返却すればもう見られません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 しかしご回答と通りだとするとデコーダさえあればWOWOWがフリーで見えてしまうことになりませんか? 契約を解除して視聴料を払わなくなると突然映らなくなるのは、やはりスクランブル解除信号は外部から提供されるものだと思うのですが…。