アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FIREを目指してる人は配当金で生活していることを目指していると思うのですが経済的ショックがあった場合配当金はどうなるのですか?今までと同じ金額出るものなんでしょうか?

そもそもFIREを目指してる人はキャピタルゲインをしないのですか?

A 回答 (5件)

配当が出ても元本が減るのもあるし経済的ショックになると、逆に利益がでる投資信託もあります

    • good
    • 0

キャピタルゲインが必要な時点でFIREとは言いません


それに、FIREを達成出来る人というのは、所謂ブラックスワンも想定してい運用していますし、それだけのキャッシュフローやネットキャッシュも確保しています
あと、単に配当金だけではなくREITの分配金や、債券からの利金もありますが、このあたりはその投資家のポートフォリオ次第です
同じ金額が出なくても、当面は耐えられるだけの現預金があれば経済は必ず復活しますから、完全に無配転落したとしてもバイトなどして食い繋げればいいんです
と言っても、FIRE達成者はそもそもそこまで贅沢しませんから、そう簡単に転落しませんけどね
贅沢をしないから、「毎年安定して150万ほどインカムがあれば十分」という生活レベルで、且つ現預金も1,000万近くあればこれだけで7年近く無収入でも暮らせますが、
FIREする人というのはこういうレベルの思考回路で生活します
ですので、毎年海外旅行したいとか、年に1回は焼肉行きたいだのなんだのしたいという発想が少しでもあるなら、それだけFIREからは遠のきます
    • good
    • 1

>FIREを目指してる人は配当金で生活していることを目指している


とは限らないです。
どんな形をとるかはそれぞれの人次第で、株価の値上がり益を主体に考えている人もあれば、不動産投資での収入が主体となっている場合もあります。
多くは分散投資で、いろんな形を組み合わせている場合が多いと思います。

>経済的ショックがあった場合配当金はどうなるのですか?
個々の企業で違います。
業績が少々よくても、悪くても、安定的に一定額の配当を継続する企業もあれば、業績に連動していきなり無配にしたりする企業もあります。

一律にどうということはないですが、基本的には業績に連動はするので、経済ショックで業績が悪化するところがあれば、減配や無配の要因にはなります。

>そもそもFIREを目指してる人はキャピタルゲインをしないのですか?
そんなことはないです。
むしろ、早期にFIREを達成できた人は特定の銘柄でのキャピタルゲインが大きく貢献している場合かかなりあるのではないでしょうか。

個人的には、早期FIREとまではいきませんでしだか、投資の利益が多少あったので、50代前半でフルタイムの仕事は退き、以後、非常勤の仕事から投資専業の形に変化しての生活になっていますが、投資は、日本株式を中心としたポートフォリオ(配当よりもキャピタルゲインを意識)、実物不動産(小規模のアパート)、現金の3つに分けて行っています。
    • good
    • 1

>>配当金で生活している


ここが既に違います。

収入の4割程度で生活し、6割+配当を次の投資に廻す。
年4%配当程度の、リスクの少ない投資をする。

これを10~20年繰り返すと、複利効果によって、早期退職できる。

って事です。

マネーゲームじゃ無いから地道です。
投資先も低リスク低配当を複数狙うんです。
    • good
    • 1

早期リタイアを目指している人で不労所得を考える場合、単一銘柄で固めておりません。



そもそも、「経済的ショック」トランプショック!なんちゃらショックの際は彼らは「バーゲンセール!買い場!到来!!!!」と考えます。

うちの親族も年間500程の配当だそうです。
普通のリーマンに言うとw 「少なwwww」となるww
で、銀行マンなど利回り計算が得意な人は直ぐに「げwマジですかw」となる。

1億の5%は500万。ただし、5%の配当出す企業って評価額下がるじゃないですか~、
https://www.nikkei.com/markets/ranking/page/?bd= …
予想配当利回り

普通って「東証1部の予想平均配当利回りは1.86%です(加重平均、2021年4月12日)。」
https://www.dh-sec.co.jp/pdf/haito_meigara.pdf

ざっくり2%だと仮定すると親族の所有資産(株だけ)は3億弱と推測。
ただ、全額投資するバカはいないので、現金も多少あると推測。
そう考えると彼女の推定資産は5前後+先日マンション購入www

と、銀行マンは数字を弾きますwその上での「げwマジですかw」w
ーーーー
①で、経済的ショックの場合でも配当出すところはありますし、下がるとこもあります。自分は、幕セルにやられましたwww
記念配当でその後分割wwwで、高値で買ってガッツリ株価が下がったので
塩漬けなう!!

②そもそもFIREを目指してる人はキャピタルゲインをしないのですか?
利ざやも考えますよ~^^でも、テンバガーとか分かればいいのですがね~
それより、中長期で年間1%や2%ずつ株価が上がり資産が増え、更にインカムゲインを得られたら??? 株主優待でご飯も食べられるし。

そっちの方が良いと思う方もいると思いますよ~^^
ってw 今コロナww
そんな感じです。

ニトリは買っておくべきでしたね~^^
うちの田舎にも出てきてその当時は30前後だったかなぁ・・・
で、今は19870円
 https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=9843
2012年アベノミクスの際に仕込めば、略略7倍弱になってたwww
タラればwでしょうがないですけどねw
4661 OLCも同じくw


その逆もしかり。
ま、何でもありなのが株式投資だし、自己責任で楽しくやるしかないし^^
1割2割のキャピタルゲインの為に日々バタバタし、頭を株式一色にするのか??それとも中長期でゆるーーーーく、ながーーーーく、考えるのか?

って感じですかねぇ~^^

プロの皆様から見れば、「バカじゃん!」って思われるかもしれませんが^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!