アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI証券を利用しています。本日、初めてPTSにて株を購入しました。
PTSの表示画面では、購入額より現在値が上がっている状況です。損益はプラスかと思います。
しかし、別の画面(口座管理)に示されている評価損益は、本日の15:00の時点の株価からPTSでの購入額を差し引いた額が表示されており、マイナスとなっております。
PTSで株を購入した際の損益は、どの時点の株価から購入額を差し引くのでしょうか?

A 回答 (2件)

PTSのデイタイムセッションであれば当日の評価損益は概算です。

夜間バッチで処理されるので翌朝には正しい取得単価になります。

PTSのナイトタイムセッションでは当日と翌営業日は概算です。約定日の翌々営業日の夜間処理になります。

評価損益は現在の価格と取得単価と売りの手数料から自分で簡単に計算できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
理由はわかりませんが、現状のシステムは正しい損益の表示までに時間を要するのですね。

実際の確定損益であれば売った時です。

時価評価損益ということなら、便宜的には証券取引所での終値でも直近のPTSの取引値でもどちらでもかまわないでしょう。

時価評価での損益は税金とは関係ないですから。損しようが儲けようが実際に買ったものを売れば、それは税金に関わってくることがありますが
時価評価でプラスでもマイナスでも、税金には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

売るときの株価から購入時の株価を差し引いたものが確定損益であるのは、至極当然のことですね。
PTSをよく知らずに株を購入したので、表示額がマイナスであることに動揺してしまいました。