プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ禍におけるアジア人差別は、中国人、日本人、韓国人などが主に標的になっていますが、日本人韓国人は中国人と間違われて差別されているのですか?
それとも東アジア人全体が嫌われ、差別されているのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

区別がついていませんが、仮に区別がついたって同じですよ。


アジア人なら一緒くたに攻撃を受けます。


「自分たち日本人は他のアジアの国の人たちとは違う」「中国人や韓国人と間違われなかったら私たち日本人はアジア人差別を受けないはず」と思っているのなら、
それもまた(中国、韓国への)差別感情です。


差別感情とは、「自分・我々とあいつら」という構図を作り上げ、「あいつら」を自分・自分たちより劣った存在であり、この攻撃には正当性があるとみなすことです。
この「我々とあいつら」は社会学者の誰かが提唱した一言ですが、差別や蔑視感情というものを極めて正確に捉えています。

もしよろしければ、サム・キーンの「敵の顔」を参考書として
推薦いたします。

参考:敵の顔―憎悪と戦争の心理学(Amazon)
https://www.amazon.co.jp/dp/4760111190


今回は新型コロナウィルスが中国から出現したとみなされるためアジア人全体がターゲットになっていますが、ではそのほかの地域の人々が差別の対象にならないというとそうでもありません。

私は長年、英語でのチャットに参加していますが、アメリカやヨーロッパの人間から西アジアや中近東の人々をターゲットにした差別発言を聞いたこともあります。
特に2001年のテロの後にはひどかったです。
つまり、「その時の時事に従って第一の『あいつら』が選ばれる」だけで、どの時代にも何か属性が違うというのは「あいつら」になりうるのです。
同じ人種間でも性別、出身地や学歴などの違いで人間は同じ属性同士で固まり「われわれとあいつら」の構図を作ろうとします。

ですから、たとえばアメリカにおける黒人やヒスパニックなど構造的に被差別側に置かれている人々や階層も同じように差別感情を持っています。
こうした被差別人種によるアジア人襲撃事件も複数起きていますね。
日本含めアジアの国々でお互いに「我々とあいつら」に分けてののしりあっている人々がいるのと同じです。

最後に。
日本人は、日本国内では先進諸国では一般人にも広がり認知されつつある「差別を許すべきではない」「差別感情に敏感になり、声を上げるべき」という風潮にきわめて鈍感です。

先日、ドイツのサッカー中継で日本を「寿司ランド」と呼んだ司会者に対し、差別発言であり辞職するべきという厳しい批判の声が上がりました。(これはもともとこの司会者が汚い発言で人の不快感を買いがちなタイプだったことも影響したと見られます)

しかし多くの日本人は「日本を寿司ランドと呼んだからと言ってどこが差別なの?そんな日本人は気にも留めないことでこっちを巻きこまないでくれ」と、鼻で笑うような態度を表明する人が多数いました。
しかしこうした態度はもはや通用しません。
「日本人が差別と思わなければ差別ではない」は暴論です。では「奴隷が自分の奴隷の鎖を自慢するなら、人身売買は悪ではないか」というとそんなことはないでしょう?
多くの日本人はcritical thinkingに致命的なほど不慣れです。突き詰めて物事を考えず、なあなあで済ますうちに国まるごと世界の潮流から置いていかれ、大ダメージを被る。(そしてガイアツにより無理やり開国させられ不利な条約を飲まされる。)

私たち日本人は「差別発言をあえて取り合わないことで、毅然とした態度を示したつもり」です。しかし、多くの外国人には「へらへら笑ってやりすごす、意図のつかめない不誠実な態度」あるいは「臆病な事なかれ主義」と見なされています。

毅然とした態度とは、言葉に出してあなたの態度は間違っている。私は抗議する。と言うことです。
そして今後、国境を越えた交流がより容易になる中で、日本人独自の思考停止した態度はより多くの軋轢を招くことになるでしょう。

これを覚えておいてほしく、回答いたします。
    • good
    • 3

中国人と朝鮮人への差別でしょう?



日本人は、見かけが似ているから、巻き込まれた事例があるかも
知れませんが、基本、敵国中国人と不断の不遜な行いが見苦しい
朝鮮人が狙われている、ということだと思います。

マスコミも、そう書いてしまうと、中国と南朝鮮の
悪行がクローズアップに成るので、「東アジア人」と
日本人もその中に入っているような雰囲気を出している。
マスコミの印象操作でしょう。

日本人が「旭日旗バッジ」を付けて歩けば、安全だ、という
面白い話がありましたが、確かに、南朝鮮人が旭日旗バッジは、
流石に付けないだろうと、思う。
    • good
    • 1

この間の事件の動画を見ていると、チンク(中国人を指す差別用語です)と叫んでるケースが多いようです。

そもそもアメリカにおけるこの手の差別の発端は前大統領が「新型コロナは中国発、あいつらが隠したのが悪い」って発言したことが尾を引いていると思います。だから本来は中国人差別。
 大方のアメリカ人には中国人と日本人の区別なんかつかないし、間違われているケースが多いんじゃないですか。
    • good
    • 0

アジア人差別はあるが


だいたい韓国人と中国人への文句は日本人に向けられて、韓国人と中国人の文句は日本人に言うらしいです。
顔が似てるからだいたい同じと思ってるらしいです。

テレビの情報で見ました。
    • good
    • 0

黄色人種全体が差別対象です。


コロナ以前もアジア人が海外に行けば「おいチャイニーズ」と声をかけられましたが、あれはアジア人が欧米人をはっきり区別できず「白人」と総称するのと同じで、「私は日本人です」と言ったところで「んなこと聞いてねえよ」って返されます。
    • good
    • 3

有色人種は全て対象です


日本人は別、なんて筈はありません
    • good
    • 3

ドイツ とか欧米人には 白人優秀主義とか自分達が


人間の中で一番だという思想が昔からある その流れ
    • good
    • 0

全部、「東洋人」の括りでは?

    • good
    • 1

欧米人には、そもそも識別できません



逆に我々には、イギリス人フランス人ドイツ人の区別が難しくないですか?
写真で見ても

言われればなんとなくそうかなとは思っても
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!