プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社退職後14日以内に国民年金加入手続きをとってくださいと、国民年金法にうたわれていますが、14日を越えて加入手続きをした場合、なにかペナルティはあるのでしょうか。
空白期間の年金額をまとめて支払う必要が絶対あるのかと、もし有るとしたら、それ以外に延滞金のようなものが発生するのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も離職後、またそのうち就職するし面倒だし・・と思い半年位手続きをしないままだったことがあります。


しばらくすると社会保険事務所から納付書(国民年金保険料納付案内書)が送られてきました。
納付書は、未払いになっている月から、1ヶ月ごとになっていて、
それぞれ納付期限が書いてあります(確か翌月だったかな?)。
その期限から“2年以内”であれば、督促料や罰則もなく支払いできます。

支払いしないと、何度も何度も支払い通知が来ましたが、失業保険生活の身になかなか厳しいものがありました(TT)
その後就職し、やっと未納分の支払いを終えました。

払わない方も多いと聞きますが、なんだかモヤモヤして嫌でした。払い終えてスッキリです。
皆さん色々な事情はおありでしょうが・・・。

下記URL参考になさってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/
    • good
    • 21
この回答へのお礼

会社の総務担当でして、私じゃなくて、退職する人に、国民健康保険と国民年金の手続き取らないといけないよ・・・といった時に、もしとらなければどうなるのという質問をされたときに答えれるようにしときたかったもので質問しました。

>払わない方も多いと聞きますが、なんだかモヤモヤして嫌でした。払い終えてスッキリです。

そうですね、私もいままでスッキリ支払っています。
払わない方が多いようですが、その人達が悪いというより国の政策があまりにもお粗末なので、その人達も一概には責めきれないところがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 16:59

14日を越えて加入手続きをした場合でも大丈夫です。

ただし、2年以上放っておくと日本年金機構の民間委託業者より案内「督促」があります。
    • good
    • 5

国民健康保険は2年間さかのぼって請求がきます。

いくら今は社会保険に加入しているからと言って払うべきものはきちんと払わないと悪質の場合は財産差し押さえとなるケースがあります。一度に支払うことが無理であれば分割等できますので、窓口で相談をしてください。
    • good
    • 4

原則として退職後14日以内に手続きをとありますが、現実はそれを超えても加入はできます。

国民年金に関しては、原則遡って支払うことができるのが2年間なので、延滞金はありません。ただし、未納等の問題が発生し、将来もらえる年金が少なくなりますし、また障害を負った場合に障害年金が支給されないというデメリットもありますので、なるべく早めに加入をすることをお勧めします
    • good
    • 8

>14日を越えて加入手続きをした場合、なにかペナルティはあるのでしょうか。


事実上特にないです。ただし2年以内に納付しなければ支払えなくなります。

>空白期間の年金額をまとめて支払う必要が絶対あるのか
一ヶ月単位に分割可能です。

>延滞金のようなものが発生するのでしょうか?
延滞金はありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>事実上特にないです。ただし2年以内に納付しなければ支払えなくなります。

国民健康保険や国民年金は税なのに2年経てば時効かよ!と逆に腹が立つ政府の中途半端さですね。
保険料を取る時はとる。運用するのならちゃんとローリスクで少しでも増えるように運用する。年金を払うべきものはちゃんと払うというメリハリというかきっちりしたシステムを作って欲しいものですよね。東大とか出てる偉い人が官僚してるんだからなんとかならんもんですかね~

とここでぼやいても仕方ないですよね
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!