プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士と裁判官は何故偉そうにしてるんですか?

A 回答 (10件)

そうは思わんが

    • good
    • 0

自己愛性人格障害の人は、目上の人や権力のある人に「偉そう」と感じることが多いです。


そのため思春期での反抗期では反抗心が強く、重い人では反抗挑戦性障害になり、そのまま成人になると反社会性人格障害になります。

ちなみに自己愛性人格障害のことをナルシスト、反社会性人格障害のことをサイコパスと言い、ナルシストの人は必ずサイコパスです。
このような人は、親、学校の先生、医師、警察官、検察官、政治家、弁護士、裁判官などに対して敵対心を抱き、その態度を見て「偉そう」と感じることがよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのような人なんですかね

お礼日時:2021/05/03 11:38

特にそのようなことは感じませんが、裁判時にそのように感じられた、ということでしょうか。

    • good
    • 0

裁かれる側の人間が、悪いことをしているのに偉そうだからです。

    • good
    • 0

アホみたいにしてたら仕事にならないから

    • good
    • 0

偉そうにすることにより、法の


権威を守ろうとしているのです。

法に権威が無くなったら、法を守る
人が少なくなります。
    • good
    • 1

自分たちが世の中を仕切っている、と言う想いがあるからです。

    • good
    • 0

弁護士や裁判官よりも、貴方の頭が明らかに悪い場合に限ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名誉既存で訴えますよろしく

お礼日時:2021/05/03 11:37

選民だから。

    • good
    • 1

弁護士は、相手が困ってて、弱っているので、自分のほうが強いと勘違いします。


裁判官は、判決を下す権限があるので、偉いと勘違いします。

医者だって、ほとんどの医者は薬を出すだけで、コンピュータでもできる仕事ですが、患者は弱っているので、医者は偉いと勘違いします。
警察も、一般市民にはない逮捕権や介入する権限があるので偉いと勘違いします。

立場や権限で自分が偉いと勘違いするのは、教師や会社の上司など往々にしてあります。別の状況で会えば、そういう扱いはされないのですが、自分が偉いと勘違いする人間は多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!