プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラスの仮面についてです。
単行本の続きが出ないのは雑誌掲載時のものを描き直ししているから、とよく聞きますが、
雑誌掲載分は順調に進んでいるのでしょうか?
極端な話、今作者の方が亡くなっても、描き直しされていない原稿でそのまま最終回まで発刊できるのでしょうか?
古くからの連載なので、最後まで読めずにお亡くなりになるファンもたくさんいて可哀想に感じます。

A 回答 (1件)

うーん、どうなんだろ。

実は80年代後半辺りから美内すずえって宗教にハマって、最後には新興宗教を自分で興しちゃった、と。
その辺からガラスの仮面が極端に遅筆なマンガになっちまったんですよ。
具体的にガラスの仮面本編で言うと月影千草が紅天女を演じてたらいきなり宇宙と一体化しちまったエピソード辺りですよね(笑)。これ、マンガでの紅天女がどーの、と言うより、美内すずえ自身がアッチへと行っちゃった辺りでの話なんですよ。紅天女がまずは宗教体験化しちまった。
で、本当のトコは、宗教の方に興味が行っちゃって、マンガに以前程情熱注ぎ込め無くなっただけ、なんじゃないですかね。ショージキ言って描きなおし云々、っつーのは言い訳な気がしています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く知らなかったので、ショックでした…
紅天女の宗教的な部分はむしろ好きだったのですが、まさかそれに溺れてしまうとは…