dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代既婚者男です。
30代の友達関係ってどんな感じですか?
自分は20代のときは遊んでましたが、30代からは疎遠になったり、今まで遊んでだ人とパタリと付き合いがなくなったり…ちなみにGWは誰とも遊ばず。コロナ禍もありますが。
30代って友達減ったりいないもんですか?

A 回答 (4件)

友達がいないことはないが、働き盛りの年代ですからほぼ仕事関係からつながった友達との付き合いでしたね。

野球、スキー、ゴルフや飲み会とかの付き合いがほとんどでした。
60代後半の今でも、その頃の友達(全部で10人くらい)とゴルフや旅行などの付き合いをしています。この連休はゴルフ2回でした。
    • good
    • 0

高校生や大学生と違って、社会人になり、30代にもなれば仕事を任されたり責任ある立場になったりするし、家族を作る人も出てきて、友達うんぬんって言ってられないから、環境の変化で疎遠にはなりますね。

その環境に置かれて、そこで知り合ったり友達になったりするから、10代20代の感覚の友達って、いなくなるのは当たり前かも。まぁ、人それぞれですが( *´艸`)
    • good
    • 2

普通に考えてごらん。

30歳代になってくると、社会的責任も大きくなるし、家族の存在も益々大きくなる時期だから、20歳代のように自由な時間は担保できないさ。その中で、たまに会える時に有意義な時間をすごせたら最高じゃない?
    • good
    • 2

人それぞれだと思いますが、利害関係以外しか


いなくなるもんだと私は思います。

いつまでも呑気にやってはいけないって事なんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!