プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人と職場で沈黙になる時間が
もどかしいです。

好きな人だからこそたくさん話したいのに、
緊張したり、何話していいかわからなくなって
結局沈黙で終わってしまいます。
タイミングだとは思いますがもうこれが何度も続きます。

向こうからもあまり話しかけてくれないのですが
こちらから勇気出して話すと、凄くニコニコして話してくれます。

話始めがとても難しいです。

向こうがどう思っているか分かりませんが、
この時間をプラスな時間に変えたいです。

アドバイスください。

質問者からの補足コメント

• 質問者→女、後輩
    好きな人→男性、先輩
    の関係です。
    年は6つ違います。

A 回答 (5件)

なんか、良いですね。

相手もニコニコってことは、相手もどこか、あなたが好意を持ってくれてることは感じていて、仲良くなりたいとかじゃないんですか?^_^

私も以前、職場で会うたびお互いニコニコ、ふわふわ。でも、恥ずかしくてなかなか話せず、会話続かずの方がいました。
一目惚れでした。
なぜか同じ職場なのに、名刺もらったけど、どういう意味かわからず、連絡できず。
でも頑張って、連絡先聞いて、ご飯行きました。

なのに、緊張してなかなか、思うように話せず、お酒に任して酔って、露呈を晒してしまい、フラれました。
それが原因かはわかりませんが(泣)
今でも、あの時、緊張のふわふわに押しつぶされず、話がなかなかできなくても、そのままお淑やかに話しとけば…と後悔しています。
どっちにしろ、ダメだったかもしれませんけどね。

あなたはしないかもしれませんけど、お酒にだけは気をつけて。
何か、一つ今日はこれだけ聞こうとか決めて、相手に興味ありますよ!というのを印象付けてみたらどうでしょうか?
応援しています!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

すいませんm(_ _)m

×直径
〇直結
ですm(_ _)m
    • 0

あなたが男性側なのか?女性側なのか?また先輩なのか?後輩なのか?によっても変わるかもしれませんが、とりあえず「仕事の話、仕事の相談から」じゃないかな?

正直日常会話なんて二の次で良いと思うのですよね。仕事の話をして困ることは無いと思うし、仕事の話こそ職場内で一番重要なコミュニケーションだと思うのですよ。いきなり業績に直径しなくとも仕事の会話を増やすことで効率良く仕事が出来るようになるなら一石二鳥だと思いますもん。

またそれ以外なら相手の些細な変化に気がつくことからだと思いますね。例えばヘアスタイルが変わった、男性→女性なら「可愛いね」と伝えてみたら良いと思うし、女性→男性なら「髪切りました?」と伝えてみるのも良いと思う。

ちょっとした変化に気付くって男でも女でも嬉しいことだと思うし、そういう声かけから会話を広げるのもアリだと思うのですよね。

好きな人だからこそたくさん話したい
その気持ちもわかりますが、たくさん話したいは贅沢な願いだと思うよ。たくさんじゃなくても良いじゃん?たくさんで無ければ話せるのに機会を逃しているのも機会を活用出来ていないのもあなた自身じゃん?

恵まれた環境か?そうじゃないか?で言えばあなたは恵まれていると思う。好きと思える人と同じ職場ってだけで恵まれていると思うよ。

何事も積み重ねです。まずは話しかけやすい「仕事の話」からでも良いではありませんか?
    • 0

なんだかんだ言って、沈黙が心地良いとか全く気にならないというのが、自分と相手にとってお互いが相性の良い(結婚も踏まえた)関係の場合が多いと思います。

もちろんこれからそれに発展する事もあると思います。

経験上、相手が気になってる状態での沈黙の心地が悪い場合は、お互いがお互いの事や生活価値観、流れてる時間等が分からなくて、更には相手の事をもっと知りたいという時だと思います。なので、じっくり知っていく事が大事じゃないでしょうか?何処が好きになったのですか?外見やちょっとした優しさだけならそうなってしまいますよね。相手を知らないので、なので別の視点で逆に沈黙してみたら、相手があなたを気にしていれば何かしらのアクションをして来るかもしれません。
相手も沈黙していれば、沈黙が心地良いので、喋りたくないから楽だと思ってるかもしれません。
    • 0

みんなそうだよ。

それでも無理やり何か話さなくちゃって
ダダすべりの話をしたりして・・ww
テレビみたりネットみたり新聞見たりして
情報を集めるしかないのでは。
    • 0