プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語を読んでいると疑問文(特に疑問詞のついたもの)が素早く読めません。普通の文だと前から後ろに返り読みしなくても読めるんですが、疑問文は文の形を読み取るのに時間がかかってしまいます。
慣れれば早く読めるようになるんでしょうか?
それともなにか早く読める方法などあるんでしょうか。
回答よろしくお願いします!m(。>__<。)m

A 回答 (4件)

慣れによる場合も、複雑だったり悪文だったりする場合もありますから、具体例を持ってきましょう。

出典をお忘れなく。
    • 0

疑問詞から始まる文を苦手な生徒は意外と多いです。

お書きのように、「慣れれば早く読める」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は、例えばこの英文だと↓
Is that boy carrying a big box your brother?

毎回、
That boy carrying a big box is your brother.
のように頭の中で普通の文に直してから理解しているのですが、このやり方でも読んでいるうちに早くなっていくんでしょうか?

普通の文は問題なく読めるのであれば、後は単なる慣れの問題でしょう。

• 0

No.2の補足についての回答です。

Is that boy carrying a big box your brother?
↑の文は、とてもむずかしいのに、
That boy carrying a big box is your brother.
と直せること自体、質問者さんは、英語をよく理解できていると思います。
この調子で慣れていけば、問題ないと思います。
ただ、もう少し自信を深めたいならば、基本5文型で整理していく方法もあります。

この文は、S(That boy - box) V (is) C (your brother)の第2文型です。
第2文型と言うのがわかれば、疑問文もすぐ作れますし、慣れてくれば疑問文だけ見ても、意味をすぐに理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!自信がつきました!
Webサイトも参考にさせていただきます!(*'▽'*)