プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育休中の地方公務員です。

製造許可のある施設で自分で作った焼き菓子を販売するのは、違法になりますか?
材料費と、一般的に売られている販売価格を見て収支を計算すると、1〜2回では利益はほとんど出ません。

意見ではなく、法律や規則に基づいた回答をお願いしたいです。

質問者からの補足コメント

• 3年間ある育休中に販売するのは1〜2回です。
    毎日ではありません。

• 他の会社に属するのではなく、あくまでも、個人として、製造許可のあるキッチンで製作したものを販売するという形です。

A 回答 (2件)

規模が小さいなら黙認されるでしょう。

法的に厳密にするなら1円だって上長の許可が必要になりますが、それは現実的でないので、やはりあいまいな基準しかありません。黒字かどうかではなく、有償、対価をもらう点が引っ掛かります。無償でも大量なら引っ掛かるか?

むしろ、食品販売という事なので、食品衛生法関係の方が問題になると思います。
個人的に知り合いにちょっと分ける程度なら問題ないでしょうが、有償でとなるとまずいでしょう。製造許可は場所だけの問題ではなく、製造者自身の問題もあるでしょう。業務としてとなると調理師だったり菓子製造何とかの資格が必要だったはず。
    • 0

育休中でも 地方公務員法の適用になります 他の会社に従事するには許可必要 ★毎日 販売に当たるのは 育児休職の趣旨に反するのでは?

• 0