プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本銀行の職員って、公務員になるの??
国家機関(?)だから、そんな気がするんだけど、どうなんですか? 銀行の銀行だから・・・う~ん(*_*)

A 回答 (4件)

日本銀行は、日本銀行法に基づく認可法人になります。

公務員ではなく、団体職員ということになりますね。資本金は1億円で出資証券の額面は100円です。以外に少ないですね。ちなみに総資産は100兆円超あります。出資証券は55パーセントが、財務大臣の保有で、残りがジャスダックで取引されています。現在600万円ぐらいですね。
    • good
    • 0

 公務員法の公務員ではありませんが、「法令により公務に従事する職員」とされています(日本銀行法30条)。

したがって、収賄罪などは成立します(民間は成立しない)。

参考URL:http://www.boj.or.jp/about/law1.htm
    • good
    • 0

申し訳ありません。

先ほどの回答に間違いがありました。
日銀株はジャスダックに公開されています。だから一般人でも日銀株を買うことが出来ます。ただし、半分以上は政府が保有しなくてはならないと法律で決まっているようですので、日銀を買い占めることはできないようです。

ちなみに日銀のホームページは
www.boj.or.jp
です。「go」ではないことからも政府の組織ではないと分かります。
でも、「co」でもないので、純然たる民間企業でもないみたいです。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8301&d=t
    • good
    • 0

日銀の職員は公務員ではありません。


そもそも日銀は国家機関ではありません。独立した組織です。ちゃんと日銀の株券が存在します。公開されてはいなかったとは思いますが。
だから、金利をどのくらいに設定するかとか、お札をどのくらい印刷するかとかは日銀が独自で決めます。国が口出しすることではありません。

でも、なぜ小渕首相の一声で二千円札の発行が決まったんだろう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!