プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民間企業はノルマがきつい、というのは営業の話ですよね?技術職もですか?

A 回答 (3件)

仕事というモノは何でもノルマがある。


官民を問わず、職種を問わない。自営業者にも社長にも「目標利益」というノルマはある。
公務員には予算達成という厳しいノルマがあり、技術職にも開発スケジュールという厳しいノルマがある。
    • good
    • 0

企業は、数年間長期計画(成長戦略)の下、


決算年度単位の目標(ノルマ)を掲げて活動しています。
ノルマの無い職場(職種)なんかはありません。

ノルマが無いのは、「追い出し部屋」ぐらいでしょう。
有っても「達成し得ないノルマ」が課せられます。
    • good
    • 0

そうそう技術職ではノルマはないかと思います。


ノルマがあるのは、ほぼほぼ営業職だけですかね。
でもあるとすれば、技術職では、納期の日まで完成させるというノルマのようなものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!