アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国によるかもしれませんが海外で相手に中指立てると銃で撃たれたり、ぶん殴られたり、警察に捕まったりするのは本当なのでしょうか?
となると、相手に向かって中指を立てる事が許されるのは日本くらいでしょうか?

ケースで言いますと…といったところです。
・多数派(プリキュアが好きな家族連れ等)が少数派(プリキュアが好きな大人ファン等)に対して中指を立てる
・一般人やサービス業従事者(鉄道、販売等)が害悪(撮り鉄、クレーマー等)に対して中指を立てる

A 回答 (9件)

>国によるかもしれませんが海外で相手に中指立てると銃で撃たれたり、ぶん殴られたり、警察に捕まったりするのは本当なのでしょうか?



本当ですが、基本的には米国とイギリス、後はヨーロッパの一部でも侮辱になりますが、それほどでもない、場所もあります。

しかしそういう国でも「侮辱」のジェスチャーはあり、日本のOKサインもフランスやブラジルで侮辱とされることがあります。

>相手に向かって中指を立てる事が許されるのは日本くらいでしょうか?

日本でもこれが「侮辱」を表すと知られていますので「許される」と考えない方がいいでしょう。

ちなみに中指を立てるのが一般的に「侮辱」だとはされていないドイツでも、人々はこれが「(アメリカ映画での)侮辱のサイン」であることは知っていて「おばあちゃんが中指を立ててマスクをしない人に抗議する」ポスターが議論になったようです。

つまりドイツでも日本と同様「中指を立てる仕草は国内のマナーやルール違反ではないが、侮辱だと認識されているので許されにくい」ということです。
    • good
    • 0

ですから、乗客が撮り鉄に指立てるのと、乗務員がやるのでは全く違うという事です。

ちょっと前にも問題になりましたよね?あれが乗客がやったならああいう問題にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。サービス業従事者がお客様に中指を立てたりしたら会社によっては厳しい処分や解雇になったりするものでしょうか? 世間的に支持されて何もないまま終わるか昇格になったりする事はないものですか?

お礼日時:2021/05/20 12:42

中指を立てるポーズは、強い侮辱という意味が昔から(欧米では)染みついています。

冗談でも使わないようにしましょう。
    • good
    • 0

旭日旗Tシャツを着た者がそのよう行為をしたら、その場で射殺されても


文句言えません
    • good
    • 1

米でもいきなり殴られたりはしません。

ケースバイケース。
どちらかというと、割と簡単に中指立てます。侮辱なのは確かですが、必ずしも最大級ではないし、撃ち合い前提で覚悟の上でもないです。
先に手を出した方が悪いというルールが確立しています。中指ではなく、殴った方です。中指で険悪なにらみ合いにはなっても、手はなかなか出しません。カウンター狙いの面もありますが。
殴られたから殴り返すのは完全に正当防衛になるので、日本のように喧嘩両成敗とはなりません。場合によっては撃ち殺してしまっても正当防衛で無罪になります(力量差が圧倒的なような場合ですが)日本とは感覚がかなり違う。それだけに先に手を出すには相当な覚悟が必要になります。中指ではありません。
警察にはまず関係ないでしょう。決闘が禁止されているので侮辱も禁止ですが、中指立てた程度で逮捕は無いです。他の事と関連してれば別ですが。

ケース2は設定がめちゃくちゃです。一般人とサービス従事者では立場がまるで違います。別問題です。
ケース1もなんだかなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケース2ですがサービス業従事者というのは鉄道等の乗務員や駅員、接客業等です。一般人というのはそれらを利用するお客様という事です。
ケース1はお客様同士と考えていただければと思います。

お礼日時:2021/05/20 12:01

白人と黒人いがいなら、撃たれたりしないと。

歌姫とか、かなりやってるから場合による。
    • good
    • 1

だねー。

海外で若いのが一般人に遊びで中指立てて、顔色変わって「殴るのか?」とマジでドキッとしたことがある。
    • good
    • 0

喧嘩寸前でなければ、殴らることも、一発ぶち込まれることもないです。



でも、中指を立てる、男性性器(ちんぽこと金玉)を指で示していることになり、中指が少し曲がりきみだと、勃起もしない役立たず男ってこと。

とてもじゃないが、下品すぎて、正気の人間が、するような手サインじゃないです。

中指立ては、男にたいしてのみ。それじゃ女には、どうかというと、両手の人指し指と人指し指、親指と親指を押し合い、開けたり閉めたりです。よーく見ろ、お前のマ〇コは、がばがば緩みじゃんけ。人間とするのは諦めろ、馬とだけやってろ!

かなり下品になってしまいました、すいまへん。
    • good
    • 0

直腸検査もそうだね。

もちろん捕まりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています