アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でファックサインって違法行為となるのか?

私過去に人からファックサイン示された経験ございます。そのファックサインって違法行為となりますか?

「日本でファックサインって違法行為となるの」の質問画像

A 回答 (3件)

理屈上は「侮辱罪」となる可能性があります。



日本の刑法で、侮辱罪は、『事実を示すことなく』
『公然と』、『他人を侮辱した』場合に成立します。

侮辱行為は、『言葉』だけに限定されていませんから、
理屈から言えば、相手に中指を立てる行為が
侮辱罪とされる可能はあります。

しかし、現実問題として、中指を立てる行為が
侮辱罪とされたケースは無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得いきました。

お礼日時:2022/05/03 08:23

精神科医のお墨付きで、『仲良くしよう』という意味らしいですから大丈夫じゃないですか?

    • good
    • 0

ファックサイン=罪


って話にはならないでしょうが
侮辱する目的でサイン出して
尚且つそれが侮辱であると裁判で認定されたら
侮辱罪となります

相手の名誉を貶める行為
は基本的親告罪。やられた側が訴えないと
罪には問われません
相手の態度、行動みてどう思うか?
は本人にしか解りませんからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています