アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店のグーグルマップの口コミで、名指しでボロクソに書きたい放題書いたら訴えられますか。

俺は昨日セブンイレブンで、言葉遣いと言い方の悪い年配の男性店員にあまりにも頭に来たから、そのセブンの口コミに不満を、その店員を名指ししてぶちまけました。怒りの感情に任せて書いたので、店員の悪口もめちゃくちゃ書きました。

起こった事実とそれに対しての不満、そして感情任せで悪口を名指しで口コミで長文書きました。

長々書いて、最後にまた名指しで、「金もらってる立場のくせに何様なんだよ、あのクソジジイ、〇〇の野郎をさっさとクビにしろ、〇〇は接客に向かない腐れ老害だ」と、最後の最後にもドカンと悪口をぶちまけました!

これは、相手側に訴えられる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに当時俺はその男性店員と口論になって、その店員は「二度と来るなよ!迷惑だから!わかったか!」と言ってきたので 俺はその店員に
    「覚えとけよクソジジイ!テメェの顔完全に覚えたからな?これからの人生、外出するときはせいぜい俺と会わねぇように気をつけろよ腐れ老害!長生きしてぇだろ?まだ死にたくねぇよなぁ?」と言ってやりました、これも訴えられますか?

      補足日時:2019/09/15 15:53

A 回答 (4件)

発生した事実を掲示板に書くことは問題ないでしょう。

しかし「金をもらっている立場云々」については、誹謗中傷になりますので、名誉毀損が成立します。名誉毀損は刑事(名誉毀損罪)と民事(損害賠償等)があります。

名誉毀損罪が成立するためには「公然と」の要件が必要ですが、ネット上やメールでの誹謗中傷行為についても「公然と」と言えるのかが問題です。この点、ネット上に文書などを公開した場合には、「公然と」の要件を満たします。

名誉毀損罪(ウィキより引用)
公然とある人に関する事柄を摘示し、その人の名誉を毀損した場合に成立する(刑法230条1項)。法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金である。

名誉毀損罪(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89 …

民事については、
他人の名誉を毀損した者に対しては、裁判所は、被害者の請求により、損害賠償に代えて、又は損害賠償とともに、名誉を回復するのに適当な処分を命ずることができる。(民法第723条)

とあり、名誉を棄損された場合は損害賠償を要求することができます。

仮に匿名であったとしても、名誉棄損の場合は、警察なり弁護士なりに掲示板などを管理するプロバイダに対して、IPアドレスの開示を求めれば、プロパイダは開示をしなければなりません(プロパイダ責任制限法)。IPアドレスがわかれば書き込みを行った人物を割り出すことは簡単です。

ですので、匿名掲示板であっても、書き込みについては注意をしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たとえ相手側が100%悪かったとしてもダメなんですか?

お礼日時:2019/09/15 10:42

はい、1対1の事ですから


それを世間にさも、いつもそのような対応の店だと、知ら示せば、名誉毀損や営業妨害になります。

それなりの法的な手続きをすればGoogleや利用したプロパイダーやキャリアに利用者の開示情報を請求して、あなた個人を特定して
法的な手続き(裁判)をするでしょう

1000%訴えられる、内容ですね(^_^;
    • good
    • 9

訴えるかどうかは相手次第です。



ただ、文面を読む限りでは、名誉毀損あるいは
侮辱罪、それと業務妨害罪の成立が
可能と思われます。

その他、民事の損害賠償ですね。


そういうことで、訴えられる可能性は
否定できません。
    • good
    • 5

>たとえ相手側が100%悪かったとしてもダメなんですか?


A,
YES!
それが許されるのなら、暴行や傷害も許されるか? ダメでしょ!
まあ、原因や事情によっては「情状の余地」はあります。

-------------------------
事実だけを書き込みのは問題ないですよ。
最後の一言で「酷い店員でした」ぐらいなら良いでしょう。
しかし、名指しで罵倒したのは罪です!
(「補足の」捨て台詞も脅迫です!)

相手が悪いというなら(何が悪いのかは知りませんが)
警察でも裁判所にでも、訴えれば良かったのです!

まあ、口論までは「個人.vs個人」なのでお互い様だったでしょう。
でも、罵倒の書き込みは罪なので、
訴えられても、おかしくありません。
また、それによってお店の評判を下がると想定されるなら「店.vs貴方」

--------
とりあえず、自分のアカウントにおいて、その書き込みを削除できませんか?
まだ相手は気づいていないならセーフです(知らぬが仏)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

削除できるけどしません、まだムカついてるので。
アカウントを複数作って、全部そのコンビニの口コミに星1でその男性店員のことを名指しで書きまくりました。

編集で、金もらってるくせに云々の後に、もう一言 「二度とくるなって?てめーに言われるまでもなく来ねーよバーカ、こっちだっててめーみたいな小汚え腐れ老害のゴミ以下のコジキのクソジジイと同じ空気吸ってると吐き気がするわボケが」と付け足しました!

お礼日時:2019/09/16 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています