プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学でよく一緒にいる子のことなのですが、先日誕生日プレゼントをもらいました。
私はその前に彼女が指定した化粧品を、相手からは相手が選んだ化粧品をもらいました。なので、相手は私があげた誕プレの値段を知っているはずです。しかし、昨日近くのドラッグストアでその商品があり、見てしまったのですがプレゼントに金額差がありました。
また去年は互いに指定したものを贈り合ったのですが、彼女はやんわりと送料と代引き手数料がかかってきたことを伝えてきました。私も取り寄せて送料、手数料がかかっており、また金額はどう考えても私>>相手でした。互いに指定したので値段はなんとなく知ってると思います。それなのに高くついたことを遠回しに伝えてくることにモヤモヤしました。

そのこともあって来年もあると思うと億劫です。でも一方で私がケチなだけで普通のことなんじゃないかと不安です。

なので教えて頂きたいのですが、(金額がわかる場合)皆さんは自分が貰ったプレゼントと同等のものを返していますか?また、私と似た経験をした方はどのくらいの金額差でモヤモヤしましたか?
(大学生のということと相手はバイトしていないということふまえて答えていただけるとありがたいです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

学生ならけっこうシビアに金額揃えますけどね。

特に物を指定したなら。
1割違ったら、ちょっとモヤるけどあんまりケチ臭いこと言っちゃいけないなと思います。
2割違ったら、おいおい、指定しておいてこれかい?プラスアルファもなしかい?と相手の金銭感覚を警戒し始めます。

ちなみにバイトしてないというのは関係なし。
自由になるお金が少ないなら、プレゼントの指定を2年連続するという図々しいことをやめるべき。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がケチなんじゃないかと不安だったんですが、とても安心しました。実際は1/2の金額だったので…。
最近その子と価値観が合わないなと思うことが何回かあり、これからは付き合い方を考えていきたいと思います。