プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出だったらすみません。

どうしてもLB社がニッポン放送のみ子会社化できても、命がけでやったほどの見かえりはないような気がします。
もしくは企業価値が下落していますから、LB社は大損しそうです。LB社がニッポン放送のみを手に入れたときのシナジー効果は堀江社長のblogなどで拝見していますが、それだけでは企業価値は下がらずとも上がらない感じがします。

さらに2006年3月には上場廃止になる勢いで二大大株主が誕生しています。

ニッポン放送を手に入れたときにLB社の費用対効果はあるのでしょうか?

また、ニッポン放送が上場廃止になってもニッポン放送をもっていて何億くらいのメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

堀江社長の腹の内など、いくら勘ぐっても本音は見えないのではないでしょうか?一般人の感覚では、ライブドアという会社は、今のようになってはいなかったでしょうね。

以下は、私の思ったことです。
ニッポン放送の最大株主になることで、フジサンケイグループでの大きな発言力を持つことができると思います。フジサンケイグループのインターネット事業を担う会社として、各企業のインターネット戦略を一手に請け負えた場合に、何ができるか?だと思いました。

例えば、フジテレビ。
あるある大辞典などを見てください。あそこで紹介された商品は、翌日以降、店でも、ネット通販でも、軒並み売り切れ状態です。(今は、先週放送のαリポ酸が売り切れてます)私の知っているスーパーなどは、番組表を見て商品を仕入れするそうですが、なかなか回ってこないと悲鳴を上げています。
しかし、あるある大辞典のサイトでは、そこで商売をしていません。フジサンケイには、通販会社もあるのに、です。ここで、ネット通販ができるのではないでしょうか。
ソフトバンクは、ホークスの試合をライブ中継するそうです。同様に、横浜、ヤクルトにも応用できそうです。ライブ中継そのものは、収益は薄いと思いますが、サイトへの集客力はあると思います。人が群がれば、そこで何かができるでしょう。ブラウザ上の小さい小窓の周りに球団グッズ限定販売などと書かれれば、わざわざそこまで見に来る輩は、思わずクリックしたくなるのではないでしょうか。
ライブドアのポータルサイトは、Yahooなどと比べると話にならない訪問数だと思います。サイトに呼び込む難しさを一気に解決できるのがマスメディアのサイトだと考えているのではないでしょうか。

果たして、それで費用対効果が上げられるのかは、頭の悪い僕には試算できません。
    • 0