プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人36歳私34歳子供6,2,0の5人です。保険の見直しを考えています。今入っている保険は
1.主人 簡保H7年加入 特別終身400万 60歳払込健康祝金付入院特約6000円 支払額6240+特約5600円
 明治生命 H14加入LA 支払額13377円 定期1000万 収入保障170万×10回 介護保険300万 重度障害100万 入院5000円 生活習慣病5000円 
2.妻 明治生命H14加入LA 支払額5123円 定期500万 入院5000円女性5000円 1.2とも10年更新
3.子供120万満期の学資 生協ジュニア1000
に加入です。主人の知人のプルデンシャル生命から以下の見直し案が出されました。
1.主人 家族収入保険月25万 65歳払込 保障65歳
  医療保険5000円 ガン保険15000円 65歳払込80歳
  支払額 14175円+3160円+1215円=18550
2.妻 200万円変動型終身保険 70歳払込 終身
  医療保険5000円 ガン 10000円 70歳払込終身
  女性疾病 5000円 70歳払込 保障期間80歳
 支払額 3696円+3500円+800円+1145円=9141
3.子供 200万円変動型終身保険 65歳払込 終身
  新買増権特約 40歳  入院総合保障 3000円
  支払額 1956+158+1077=3191
主人の簡保の終身保険400万以外はすべて解約して、新に入ったらと勧められました。簡保の入院特約をはずすのはもったいないような気もするのですが、値段の割りに保障が少なく、同じ金額でプルなら医療とガンに入れます。主人は糖尿病の家系なのでガン保険の他に特約をつけたほうがよいでしょうか?また車に乗る機会が多いので事故による怪我が心配です。私のほうは終身保険ではなく終身医療保険のほうが負担が少なくよいのではと考えています。ガンと女性特約は両方つけたほうがよいのですか?それと子供のうちから終身保険に加入した方がよいと進められました。終身医療保険でも良いのかな?よいアドバイスお願いしす 

A 回答 (1件)

どういった経緯で提案があったのか分からないので、それ自体にはどうこう口を出す事はできません。



見直しといいますが、考え方は新たに契約する場合と同じです。

1.自分や家族にどんなリスクがあるのかを考えてみる。
2.その中で保険でカバーできるものをピックアップする。
3.それに優先順位をつける。

まずこれを把握してない事には、「お勧め」にはまってしまいます。

例えばプラン中に終身タイプのものもあります。一生涯の保障ということでお考えでしたらそれでいいと思われますが、貯蓄機能という面で考えて見えるのでしたら、別にそれは生命保険でなければならないことはありません。また自動車事故によるケガという事も生命保険に限ったものではなく、自動車保険でも同様の機能を果たすはずです。

いい機会だと思いますので、生命保険だけでなく損害保険や他の金融商品も含め、全体的に見直してみてはいかがでしょうか。結構ダブリやモレが見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速自動車保険を見直してみましたら、搭乗者傷害医療保険に入っていました。恥ずかしながら今まで考えたこともなかったのす。
いい機会だと考えいろいろ勉強してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!