アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めて警察に見つかりました。

信号待ちにスマホをしていたことが原因です。

18000円の違反金を払うように言われました。

特に点数については言われませんでした。

この場合免許更新の時違反講習というものはあるんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

携帯電話使用等(保持)という違反です。


反則金1万8000円で点数は3点加算されます。
保持です。
    • good
    • 0

普通車ですよね。

携帯電話使用等(交通の危険)だと反則金は
9千円で点数は2点、携帯電話使用等(所持)だと反則金は6
千円で点数は1点。1万8千円だと他に何かしたのでは。
赤信号無視だと反則金は9千円だから、もしかしたら携帯電話
使用と信号無視で2つが加算されたとも考えられるけど、その
点はどうかな。

携帯電話使用等(交通の危険)と赤信号無視だと両方で1万8
千円となり、違反点数は2点+2点で計4点となります。
もしかしてこれじゃないかなぁ。

違反点数は1年間無事故無違反なら消えるけど、次回の更新時
には違反者講習となるので、優良運転者講習より講習時間が長
くなります。また免許証の色がゴールドだと青になります。
青だと再び青になります。
確か優良運転者の場合は30分で、違反者講習の場合は90分
だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号無視はしていません。
スマホの使用のみです。
それ以外は何もしていません。

お礼日時:2021/05/30 17:46

運転中にスマホの画面注視もしくは通話しており、止められたのが交差点でしょ!


ゴールドなら心も免許もブルーになり、講習は1時間ですね
安全運転に心がけましょう
    • good
    • 1

信号待ちにスマホをしていても普通は切符は切られない。


運転中も使っていたのでしょう。
今更どうしようもない、更新時に講習が長いのとブルー免許。
    • good
    • 0

警官が規則をよく理解していなかったか、点数稼ぎか・・・(切符のノルマがある)

    • good
    • 0

更新時に3点以下なら一般運転者講習ですので、1時間で終わります(優良運転者なら30分)。

ほとんど違いはないですね。

少し前に他の方の質問で調べたところ、信号待ちであっても『停車中』であれば違反にならない、ということになっています。ただもちろん、止まり切る前にスマホを持ったり、スマホ操作を終わってないのにブレーキから足を離して(クリープ現象で)クルマが動いたり、などがあってそれを目撃されていたというならば、現行犯ということになるわけです。

また違反になる/ならないという以前に、なぜこのような違反が設けられているのかと言えば、スマホ操作(や通話)などによって注意力が散漫になり交通事故が多発する、交通事故を起こす危険性が高くなるということがはっきりと分かっているからです。
ですから、酒を飲んでも『オレは大丈夫』と運転するのと同様に、スマホを操作して運転して、などやっても『オレは大丈夫』とするのは、間違えていると言えるでしょう。
必要ならクルマを安全なところに停車してスマホを操作する、通話する、など心がけるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
信号待ちでした。ブレーキから足を離していたわけでもありませんし、あまり車通りのない時間帯でした。しっかり車も止まっていたはずです。カメラを見返せばわかるはず。それでも違反にされました。不思議です

お礼日時:2021/05/27 11:31

停車中は良いはずだが・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいはずなんですか?じゃあなぜ私は捕まったんでしょうか

お礼日時:2021/05/27 11:28

反省してる様子ないね。

また捕まるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省してます。

お礼日時:2021/05/27 01:06

私は先日、信号待ちで携帯見てるパトカーに乗った警察官みたよ?


本当にむかつくよね、、
人の事は取り締まるくせにさ。

おそらく免許更新の時はゴールドの人よりは1時間くらい長い講習の方に行く可能性あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか?!私赤信号で止まってた時なんです。ずーっと隣に警察官が現れて左窓からこんこんって。誘導されました

お礼日時:2021/05/27 01:03

#3でおまんす。


 違反して丸一年無事故無違反なら0点にリセットされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!