アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発根後について教えてください。
今、ルリマツリの挿木を発根させているのですが、発根後、しばらくすると発根した根が黒くなってました。
コレは原因は何なんでしょうか?

発根させるときには土は常に湿った状態にし、明るめの日か影に置いてます。
挿木した時に残していた葉が1ヶ月程しても枯れてしまってない、挿木した物を土から取り出して確認すると白い根が2本程出てました。
さらに、そこから1週間程してもう一度、土から取り出して確認すると根が黒くなってました。

この根が黒くなるまでの土の状態は発根前と同じ状態で、土も変えてません。

多分、この黒くなった根はダメなんなんでしょう?

何がダメだったのでしょか?

分かる方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

追記だよ。

伸び始めたばかりの根はひ弱なので、ちょっとしたことで枯れること
なので、普通は抜いたりはしないからね。
そう、挿し木後に発根の確認は誰でも悩む問題なんだよ。
なので、完全に根が張ったことを確認できるまではやきもきしながら待つだけだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。今後は確認するのはやめます。今回のはダメかもしれないので、諦めつつ様子を見ます。

何とも乱暴なことをするお方がいるものだね。

挿し木後は完全に根が張るまでは抜いてはいけないんだよ。
発根の途中で抜くとせっかく出始めた根が傷んでしまい、それが原因でその根はダメになるからね。
とにかく、完全に根が張るまでは絶対に抜かない。
これ挿し木の鉄則なんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。ダメだとは思っていたのですが、気になり確認してしまいました。
では、やはり黒くなってるのはアウトなのでしょうか?