プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症の専門の病院ってあるんですか?

閉鎖病棟にいた者が認知症の専門の病院に転院する って、どういうことですか? (認知症の専門の病院にも閉鎖病棟があるのですか? それとも認知症の専門の病院には閉鎖病棟はありませんか?)

A 回答 (2件)

まず、認知症の専門医とは、日本認知症学会・日本老年精神医学会のいずれかまたは両方に専門医として認定されている医師のことをいいます。

診療科として神経内科、脳神経外科、精神科、老年科、もの忘れ外来などを標榜している病院であれば、診療範疇にはいります。

「閉鎖病棟」というのは、何かの理由があって病床を廃止することでしょう。
政府が今年度予算で病院の病床削減を進める補助金を設定していて、病床を減らすと補助金が給付される制度になっています。

そのため、今まで入院していた病床が廃止され、それによって他の病院や他の病床に異動せざるを得ない患者がこれから増えるでしょう。
    • 3

> 閉鎖病棟にいた者が認知症の専門の病院に転院する って、どういうことですか?

認知症の専門病院と言いましても、実は精神病院のケースは多くあります(認知症、精神科兼任されているということです)。

ですので、

> 認知症の専門の病院にも閉鎖病棟があるのですか?

当然、あることになります。

ご参考まで
    • 1