プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。強迫性障害、特に不潔強迫に悩んでいる者です。
今まで3つの病院に通ってきましたが、治療効果がありません。
と言うか強迫性障害の治療に適した病院だという感じがしません。
ネットでいろいろ検索して精神科の病院は見つかるのですが、
自分に適した病院かどうかがわかりません。

そこで、関西地方(神戸・大阪)の病院・診療所で強迫性障害の
治療効果が上がっている、ちゃんと認知行動療法を実践して
くれるなどのお薦めの所がございましたら、教えていただ
けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

回答が無いようですので参考程度に書き込みます、大阪厚生年金病院(福島区)関西医科大学付属滝井病院(守口市)・大阪市立大学医学付属病院(阿倍野区)が認知行動療法に関わってるようです治療効果が上がっているどうかは判りませんが、豊中市の方に個人病院で九州大学に居られた先生が開院されてるとお聞きした事が有ります、名前は忘れてしまいました申し訳ありません。

強迫神経症の治療を認知行動療法を最初に取り入れたのは九州大学と小耳に挟んだことがあります(九州が強迫神経症に対する認知行動療法の本場みたいですね)。

友人も強迫神経症で苦しんでますので、もうお判りの情報かもしれませんが少しでもあなた様のお役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。総合病院は午前中しか診察してくれないのが、ネックなんですよね。

>豊中市の方に個人病院で九州大学に居られた先生が開院されてるとお聞きした事が有ります

ここがとても気になります。思い出していただけると助かるのですが・・・どなたかご存じの方、いないでしょうか?

ri-zyuです。

友人に聞いてみました、黒川内科です、ホームページを見ましたが、森田療法とか書いてありますが院長のプロフィールは九州大学と書いてありますからここですね、ベテランの先生ですから色々な経験側により森田療法なども取り入れているのかもわかりません。

URLを貼っておきます、クリックしてください。お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
HP見ると強迫性障害も扱っていそうですね。
森田療法にも興味があります。
場所的にも通うことは可能なので検討してみます。
ありがとうございました。