プロが教えるわが家の防犯対策術!

シナリオについて学ぼうと思っている者ですが、以下の条件に見合った小説を探しています。

1,シリーズを通じてプロットにあまり変化のない小説。(お約束のストーリー展開・毎回同じように事件に巻き込まれたりするなど)

2,著者が有名である。

3,ライトノベルでない(ストーリーがしっかりしていれば問題ないです)


長編、短編は問いません。
出来れば探偵小説以外を知りたいです。
(伝奇、ホラー、冒険、ハードボイルド、アクションetc)
いろいろ条件を付けましたが、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは


(1)の条件はわかりませんが、
田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」10巻、外伝4巻(?)です。ストーリーもしっかりしてるし、作者も有名です。ただSFですけど・・
No6さんの京極堂シリーズもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀河英雄伝説、名前は聞いたことあります。
早速読んでみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 02:30

京極夏彦さんの「京極堂シリーズ」(講談社文庫)はいかがですか?


じっくり読むと、何の関係もなさそうな文中の会話が後のものすごい伏線になっていたり、前巻がそのまま次巻の伏線になっていたりと、物語が重層をなしています。
登場人物の絡み合いも絶妙だと思います。
登場人物を取り巻く小さな事件が、最後に終幕に向けて一気に流れ込む物語は長編であることが苦痛になりません。
むしろ、長編だからこそできる物語なのでしょう。
京極夏彦さんの著作は好みの分かれるところですが
私はお勧めですね。
また、直木賞受賞作の百物語シリーズも同様にお勧めです。

京極作品ファンなもので、熱くなって申し得分けありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京極堂シリーズは二巻まで読みました。
結構好きですよ。この本は。
ですが、一冊あたりのページ数が多いので、ストーリーをなぞるのが大変かなと感じてます。

お礼日時:2005/03/01 02:28

門田泰明


黒豹シリーズ(ハードボイルド)などいかがでしょう。
黒木豹介こと黒豹の世界をまたに駆けた活躍が面白いです。
柘植久慶 
傭兵シリーズ フランス外人部隊出身の著者です。戦略などかなりリアルに描かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも読んでみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 02:08

松岡圭祐さんの「千里眼」シリーズは1,2,3に合致していると思いますが。

ストーリーに矛盾点があるのでそれは目をつぶるしかないですが。
シリーズものではないですが田中芳樹さんの一連の小説は1,2に合致しますね。どれも同工異曲ですし。
あとはドナルド・E・ウエストレイクの「ドートマンダー」シリーズでしょうか。角川と早川から出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドートマンダー」シリーズ、おもしろそうですね。
読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 05:53

考えてみると、1はけっこう失礼な条件かも(笑)



『ハリーポッター・シリーズ』はどうですか?

毎回、学園の一年間の物語ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著者が一定のストーリー展開に熟達しているという意味で書いたのですが、
読み直してみると確かに失礼かも、って思いました(汗

ハリーポッターは一巻だけ読んだことがあります。
続編も読んでみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 05:46

ロバート・B・パーカーの


スペンサーシリーズなら
どうでしょうか?

ミステリーでは
かなり有名な
スペンサーさんが主人公で
もちろん定番の展開で
結構な冊数は出ていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速読んでみます。

お礼日時:2005/02/27 05:39

平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」はどうでしょう。


詳細は下記ページより

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/on-yado/kawasemi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時代小説のことをすっかり忘れていました。
読んでみますね。
でも、ごめんなさい。時代小説やハードSF小説など深い専門知識を要する小説以外でお願いします。
というのも、自分でそのストーリーを分解して、書く練習をしたいので。
質問に書いておけば良かったですね。すみませんでした。

お礼日時:2005/02/26 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!