プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住まいの町村に届けて了解を得てのことですが工事は配管から交換するんですか?
メーターも違うのですか?
久しぶりに田舎え帰省して請求書を見たら20ミリ口径の契約になってて基本料が400円も高くなってて困っています
元の13ミリに契約変更して工事は大変なことでしょうか ぜひ教えてください

A 回答 (2件)

20mmから13mmへの変更は、私の所は可能ですので出来ると思います(水道局へ問い合わせしてください)

私のところの話をすると・・・
配管は一部変更が必要ですメーターのところはメーター(水道局負担)と止水栓(消費者負担)の交換が必要です。
配管もメーター取り付けぶの変更工事が必要です。
方法は、水道局ごとに規定があります。

それより、私のところは13mmと20mmの基本料金差は50円/月ですhuurin55さんの引越し先の基本料金を先に聞いてみたらどうでしょうか?問い合わせは無料でしょうし。
    • 1
この回答へのお礼

日頃関心もなく蛇口をひねると出るもので口径が家庭用でも違いがあることを知ることが出来ました本当にありがとうございました
13ミリに口径変更することにいたします
基本料は13ミリ 700円 20ミリは1100円です毎月のことです町によって料金が違うことも知りました

水道については、各水道事業者によって判断が異なる場合が多いので、事業者の聞くしか正確な答えは出ませんので、自身無しとして、参考までに。

通常、使用者数と建物内の水道の使い方を考慮して、引き込み口径を決めます。
実際に使っている場合には、過去の使用量を基に決める場合もあります。
建物の図面と過去の使用量を調べ、地元の水道局に相談するしか方法はありません。

原則として本管からの引替えになるので、本管から引替えると道路を横断する形になり、かなりの高額になる場合もあります。
但し、メータだけの交換を認めているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

引き込み口径の決め方すでに使用していて特に使用量が多くないので13ミリ口径に変更の相談をしてみます メーター交換だけで済むといいのですが回答ありがとうございました