プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月中旬 所用で滋賀県(広島から)に行きます
その時を利用して 武奈ケ岳へ夫婦(熟年)で日帰り
登山を考えています
数年前 9月始めに ロープウエイを利用して グループで登ったことがあり 素晴らしい眺めの山だったので もう一度 行ってみたいのです
その後 ロープウエイが廃止になったことは知っているのですが  
季節的に3月中旬というのは 季節的に 山歩きは大丈夫でしょうか 積雪の具合など どんなでしょうか  この時期に登られた方でもおられましたら 教えて戴きたいのですが

A 回答 (1件)

ロープウェイ&スキー場閉鎖に伴い武奈ヶ岳への主立った登山口は2ヶ所になりました

1正面から登る場合
JR比良駅からはバスも無くなったので1時間歩くかタクシーを事前予約して登山口のイン谷口へ→正面谷→北比良峠(旧山上駅)→旧スキー場→イブルギノコバ→頂上
コースタイム4時間程度で、若干雪が残りますが歩きやすい道です
駅にタクシーは待機していませんので予約必要です (近江タクシー0775720106)

2裏から登る場合
JR堅田or京阪出町柳からバスに乗って坊村下車
→御殿山→西南稜→頂上
コースタイム3時間ですが 少々雪が残っています
このコースは今年1月2パーティが遭難して翌日救助されました

どちらのコースも頂上直下は場合によっては稜線が凍っている場合があるのでアイゼンは必要です
行程は6~7時間程度かかります
雪山の経験があるのであれば問題ありません
昨年から夏場は坊村から登ってイン谷口に降りるコースが人気になりました
また、八雲の売店も閉鎖されているので登山口以外に水場とトイレがありませんのでご注意を。。

一昨年のGWはロープウェイ2時間待ちになるほど盛況でしたが、昨年同時期に行ったところ、数名とすれ違う程度でした。
武奈ヶ岳はハイキングではなく登山する山になってしまいました。  「山が自然に戻る」という意味では歓迎ですが、気軽に登れる山では無くなってしまったのは残念です。

いずれにせよ天候次第で条件が大幅に変わりますのでお気をつけて。。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yamaken2/tozankiroku …
    • 0
この回答へのお礼

ロープウエイ閉鎖後の3月の武奈ケ岳登山は積雪の写真でよく分かりました
夏山しか経験のない夫婦ですので これは厳しいですね
この度の登山は諦め 代わりに朽木谷等を廻って 帰郷しようと思います
(司馬遼太郎の新潮社”近江路散歩”で知りました)
武奈ケ岳はロープウエイがなくなり 登山者が少なくなったということは これから自然豊かな静かな山になることでしょう
又 機会を見つけて 登ってみようかと 思います
楽しいHP見せて戴きました
山をしっかり楽しんでいらっしゃいますね これからも
参考に見せていただきたいと思います
今日の今日まで どうしようかと迷っていました
ご親切な回答 ほんとうに有難うございました