プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋久島観光を考えているのですが、12か月で、何月頃がベスト時期でしょうか?

九州の福岡から、1拍2日で考えており、縄文杉、ウィルソン株を見学したいと考えております。

どなた様か、お詳しい方、お願いいたします。

また、屋久島に来たら『ここだけは行かなきゃ!』や『これをぜひ食すべき!』というのがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

夏がいいと思います。


ご存知かと思いますが、冬は非常に寒さが厳しく、積雪もあり登頂は困難なようです。
登って下りてくるまでに8時間以上かかるので、必ず午前に登頂を開始してください。
1日目は屋久島を反時計回りに観光して安坊という場所で宿を取るのがいいと思います。
安坊はちょうど屋久島の南に位置して、縄文杉への登山口へのバスが出ているところです。
登山口までの乗用車等での乗り入れは不可で必ずバスを使っていく事になります。
旅館の人などに聞いて時間をチェックしておいてください。屋久島は東よりも西側に観光名所等ありますので、反時計回りの観光をオススメします。夏でしたら海で泳ぐ事もできると思いますので楽しめると思います。シーカヤックやダイビングも楽しめる場所があると思います。
僕のオススメはウィルソン株です。切り株の中からカメラを上向きに構えて、ある角度から取ると
切り株の天井にあいた大きな穴がハート型に見えて素敵です。食べ物で言えばトビウオが名産でとてもおいしいと思うので是非1度賞味してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/05 21:42

No.1です。



No.2回答者の回答が間違っているので、再回答いたします。
縄文杉への登山口は荒川登山口が最も近く、車の乗り入れも可能です。駐車場に限りがあるので、早めに行かないと駐車できなくなりますが。
白谷雲水峡から辻峠を経由しても縄文杉へ行けますが、所要時間が長くなるので、登山に慣れた人でないと厳しいでしょう。

登山ルートと所要時間の参照URL↓
http://www.realwave-corp.com/08climbing/01/index …

縄文杉快適登山カレンダー参照URL↓
http://www.env.go.jp/park/kirishima/ywhcc/tozan/ …

山中の避難小屋に1泊という意味での1泊2日登山ならば、淀川登山口から入山して、山中避難小屋に1泊し、翌日縄文杉を経由して白谷雲水峡へ下山することもできます。逆コースも可能です。
屋久島自体に1泊しかできないということであれば、縄文杉の日帰り往復は時間的にかなり厳しいでしょう。
2日目に縄文杉に行くにしても、帰りの飛行機なり高速船なりの時間を気にしながら行かないといけないので、ゆっくり楽しめないでしょう。
日の出と共に行動するには、前日に屋久島に宿泊しておく必要がある為、1日目に行くのも無理ですね。
1日目に屋久島に入り、昼前から縄文杉に向かった場合は、下山は確実に日没でしょうから危険過ぎます。

縄文杉への日帰り登山(山中1泊でも)をしたければ、最低2泊3日の日程が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/05 21:43

日程ですが、屋久島に1泊2日ですよね?


縄文杉まで行くには往復約20km弱、往復約10時間かかります。個人差がありますので、10時間以上かかる人もいます。

1泊2日では縄文杉に行くには時間的にかなり無理がありますよ。
縄文杉日帰りの場合、日が登り始める前に登山口に行っておき、薄暗い中、ヘッドライトの明かりを頼りに登山口を出発しないと、明るいうちに下山するのが困難です。

縄文杉に行く為には、せめて2泊3日の日程でないと厳しいですね。
時期的には積雪のある冬場以外なら何時でもいいと思います。積雪期は、ある程度登山経験を積んでないと危険ですから。
どの道、屋久島は雨が多いので、梅雨時期であろうと無かろうと、基本的に雨天で行くと前提して計画を立てるべきです。なので、梅雨時期でもベストだと思います。

天候が良ければ、黒味岳はお勧めできますよ。見晴らし最高ですし、屋久島の雄大な山々が見渡せますし。
天候が悪い場合は、黒味岳に登っても余り楽しく無いと思います。あくまで晴天で見晴らしが効く場合のみのお勧めです。
因みに黒味岳日帰り登山も、往復9~10時間くらい見ておいた方がいいので、1泊2日だと無理ですね。

1泊2日で行ける所でお勧めなのは、白谷雲水峡(通称「もののけ姫の森」)か、ヤクスギランドくらいですかねぇ?どちらも半日あれば回れますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!