アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クセ毛でずっと縮毛矯正をかけてのストレートヘアなのですが、気分転換にコテかカーラーで巻き髪をしたくなりました。
過去の質問などを見ていると、簡単に巻けるのはコテの方が簡単なようですが、心配なのは、髪のダメージです。
コテってやっぱり傷みますよね?
ホットカーラーはどうなんでしょうか?やっぱりホットカーラーを使っても髪、傷みますか?
コテかホットカーラーどちらかを購入したいと考えてますので、もし、知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

基本的にアイロン(コテ)の方が熱が強いので、プロじゃないとなかなか上手に巻くのは難しいかも・・・。

どんなスタイルを希望するかによりますが、毛先のニュアンスを出したいならアイロン、しっかり巻き髪を作りたいのならホットカーラーがいいと思います。ダメージですが、モデルのように頻繁に巻くわけではないので、あまり気にすることはないでしょう。必要以上に熱を与えなければ問題ないです。注意点はホットカーラーを購入したら注意書きがあると思うので、それを参考にしてください。ダメージはドライヤーの間違った使い方の方が問題です。1カ所に熱を集中しないようにドライヤーを小刻みに動かしながら乾かすのがコツ。あと、乾かすときは根元から、毛先にはあまり熱を当てないようにすることです。あっ、質問とはちょっとずれてしまいましたね。失礼しました!
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうござます。とても参考になりました。
実際に周りの人を見てると、アイロンをしてる方は傷みが結構あるようですし、私はかなり不器用なので、絶対に熱を当てすぎで髪を傷めてしまいそうなので、どちらにしようか悩んでいました。
髪のダメージには人一倍気を使っていますので、少し考えて決めたいと思います。