アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業に内定もらって、入社前に子会社に転籍する場合ありますか?

A 回答 (5件)

稀なケースですが。


働くはずだった部署が分社して子会社になることがあります。
真っ当な会社なら職種を変えて親会社で働くか、希望の職種のまま子会社に入社するか選ばせてくれます。
    • good
    • 0

入社、雇用契約が締結されている状況でなければ「転籍」にはならないのでは。


大手企業が内定出しといて、子会社との雇用契約結んでねってのは、不当な解雇や内定取り消し相当で争える案件だし。

入社後に勤務予定だった勤務場所が変わる、子会社に出向扱いになるって事なら、あり得ると思う。
    • good
    • 1

ありません


労働法違反です
民法にも違反する
    • good
    • 1

事前にそういう連絡もないのに転籍するというのは無いです。

内定をもらい、それに応じるということは、個人と企業が雇用契約を結ぶということです。ところが転籍となるとその契約がウソであったことになります。

最近はコロナ禍で企業の業績が思わしくなく、人を採ったものの、自社で働いてもらえないような場合もあるかもしれませんが、その場合も籍はそのままで、働く場所を他のところにするだけです。他の会社で働く場合でも、給料は採用した会社から振り込まれます。これを「在籍型出向」と呼び、出向先の会社は(内定)企業に賃金見合いのお金を支払い、そのお金を受け取った企業は雇用者にそれを賃金として支払います。
    • good
    • 1

普通はない。


10年後とかなら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています