アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、大学生です。切実に社会常識が足りません、皆さんのお知恵をお貸し下さい。
あと数日で入社式を迎える、彼氏に起こったことに関する質問です。(本人ではないため、詳細の補足は難しいことがあります。お許し下さい。)

彼は、あるベンチャー企業に入社する予定です。
しかし、数十名の新入社員のうち、実際にその企業で働けるのはその1割程度。残りの9割は、入社式だけ済ませるとすぐに、他社へ出向となります。
内定をいただいた時点では、出向といった類の話は一切ありませんでした。
内定獲得後、企業側から連絡がほとんど無く、職務内容・研修・勤務地などに関する詳しい話が一切来ないため不安に思っていたところ、入社1週間前になって突然このような話をされたということです。
彼は大層ショックを受けたようで、入社を取りやめようかとまで思いつめている様子です。

このように、入社後すぐに他社(グループ会社などでは無い)に出向になるというのは、一般的に起こりうることなのでしょうか?

私では社会常識もないため判断する術も無く、ましてやうちの親に聞くこともできず…。(ようやく入社という彼氏が、もう転職を考えてるなんて…。言えません。)
さすがに即退社は思いとどまるように意見したのですが…。

彼が内定を得た会社のやっていることは、非常識なことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

追記です



今辞めるのは、転職するにしても悪循環になります。

大卒以上なら、幹部候補生(総合職)として採用します。
企業の中枢を担う人材です。
総合職で転勤や出向を断るのは、業務命令無視ともみなされ
ドロップアウトを意味します。
早い話「干される」ので、その後の肩身は狭くなります。

入社もしていないのに、退職した場合、企業の評価は最悪です。
条件の悪い企業にしか転職できなくなります。

学生さんから見ると、よく分らないと思いますが
転職や出向を断るということは、自らリタイアする事を意味します。
次を受けるにしても、「業務命令聞けない人なんだね」と、面接官の心象が非常に悪くなります。

先ほどの回答で、聞いたことが無いと書いてしまいましたが
中途採用の人なら、うちの会社に転職早々出向してきた人を数人知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます、心強く、本当に助かります。

>中途採用なら~
そうですよね、中途採用ならばまだしも有りえる話ですよね。
「オトナのマナーはですねぇ~」みたいな新人教育をせずとも、安心して他社に送り出せますものね。

>転勤や出向を断るのは、業務命令無視ともみなされ~
はい。私もこれを危惧しています。
正直、もし私が採用を担当する立場の人間だったとしたら、そんなナマイキな新卒、絶対採りたくありませんし…。
このうえ入社もせず(ろくに会社のことを知ろうともせず)に、退職なんてされたら…。想像するだに恐ろしいです。

彼に上手く説明できず、困っていました。やはり社会人の方のお言葉だと、説得力が違います…!
そっくりそのまま彼に伝えたいと思います。

お礼日時:2007/03/27 00:37

お初です。


新卒を入社式だけ済ませて即、他社へ出向ですか?
新卒で即役に立つサラリーマンというのは
殆ど居ません。
新卒を受け入れる他社というのも凄いですね。
どんなお仕事でしょうか?
他所の子の面倒見る位なら、自社で新卒入れます。
それとも何らかの研究職でしょうか。

職種/業務により常識が違います。
私の業務/職種だと普通に新人の出向あります。
以下参考までに。

実例1
出向先が親族会社で、企業同士の関係を深めるために行う
親族会社でなくても、関係を深めるために行う事もある。

実例2
元々そういった業務形態の会社で、
技能を持つ人材が、他所の会社に入り込んで技術支援を行う
新卒が出向するのは、
既に入り込んでいる先輩と一緒に仕事を覚える為。

実例3
実体は派遣会社だった


契約の放棄は簡単です。
が、
引き受けた以上は不安になった程度で逃げないで下さい。
諸々の連絡が無かったとの事ですが、
立場的に不利な側が、困らないように手を尽くすのが常識です。

それに、他所の会社の様子をじっくり見る機会なんて
ナカナカないですよ?
一生自分の会社に篭りっ放しより楽しいと思いませんか?
ずーっと出向ではないですよね?

以上でした

この回答への補足

☆補足ではありません☆
質問を締め切るにあたって、この場を借りて回答者の皆様に現状報告をさせていただきます。
彼に改めて話を聞いた(と言ってもチャットですが)ところ、私が把握していたよりは事前説明(出向の可能性など)がなされていたようでした。
それでも、事前説明とは食い違う部分が出てきており、釈然としないものは残ったようです。

結局、一連の質問・回答を見てもらいました。
ひとまず入社取り止めで転職……というほどの熱は冷めたようです。研修(どのようなものかは未だ不明ですが)を受けていく中で、より冷静に事態を見つめ直し、改めてこれからについて考えていくつもりだそうです。
あとはもう、企業で働くうちに、全ての物事が予定通りにきっちりと運ぶわけでは無いのだということを、経験と実感を伴って本人が納得していくしかないようです。
皆様のお陰で、「明日から早速就職活動再開!」という事態は避けられました。沢山の御回答、ありがとうございました。

補足日時:2007/03/27 02:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうやら今回は 実例1 の色合が濃いようです。
出向の予定は1年程度なので、 実例3 では無い…と思います。

>他所の子の面倒見る位なら、自社で新卒入れます。
本当ですよね。どうして他社の新卒の面倒まで引き受けてくれるのでしょう。不思議です。

他社の様子をじっくり見る、良い機会ですよね。
彼が前向きに受け止められるよう、及ばずながらサポートしていきたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 02:01

派遣会社なんかだと一般的ですよ。


人材管理の人や、営業さんなんかが社内にいて、
あとは他社へ派遣というか出向というか。
大抵は同じ会社の人が集まって仕事するだろうし、
孤立して困るとかは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

派遣会社ではなく、派遣契約でもないはずだったのです。
でも、この扱いはまるで派遣社員みたいですよね。

>大抵は同じ会社の人が集まって仕事するだろうし、
>孤立して困るとかは無いと思います。
出向先でもそのようであることを祈ります。

お礼日時:2007/03/27 01:00

レス早いですね。



<オトナのマナーはですねぇ~」みたいな新人教育をせずとも
これ、少し違います。
新人教育は、小学生の教育と変わりません。
・身だしなみを整えましょう
・整理整頓をしましょう
・時間に遅れないようにしましょう
・あいさつしましょう
とか。
私もそうでしたが、大学生活は自由すぎて、忘れてしまうんですよね。

出向といっても、資本提携している企業もあります。
資本提携していないけれど、お得意様先に出向する場合もあります。
提携したばかりの企業に出向。
色々です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。

ああ……小学校の教育って、本当に大切なものだったんですね…。

今回の出向の場合、お得意様に出向、が一番近いようです。
資本提携は……スキル不足で調べ方が分かりませんでした…。

お礼日時:2007/03/27 00:50

最初に確認しなかったのと


転居不可である旨を伝えなかった彼氏に
落ち度があると思います。

退社の2週間前に退社の意向を伝えるのが一般常識です。
会社によっては1ヶ月前から伝える必要があります。

まだ入社手続きをしていないなら
内定を取り消してもらうという手もあると思います。

この回答への補足

説明不足で申し訳有りません。今回の出向には、転居は伴わないようです。

補足日時:2007/03/27 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>退社の2週間前に退社の意向を伝えるのが一般常識です。
>会社によっては1ヶ月前から伝える必要があります。

そうだったのですか。
私のバイト先では3ヶ月契約が基本で、退職も最低1ヶ月前には連絡するのが基本だったので、2週間が一般的というのは初めて知りました。大変勉強になります。

>最初に確認しなかった
私も来春には卒業予定なので、必要なことは(企業側に不快感を与えないように気をつけつつ)都度確認をとるよう心がけたいと思います。

お礼日時:2007/03/27 00:46

<入社後すぐに他社(グループ会社などでは無い)に出向になるというのは、一般的に起こりうることなのでしょうか?



グループ会社以外にいきなり出向というのは、私も聞いたことありません。

ただ、1週間前に転勤が告げられたり、入社前に配属先や勤務地が告げられないのは、極々普通のことです。

結構ありますよ。
「来月から海外に5年間行ってくれ」とか。

この回答への補足

説明が足らず、申し訳有りません。
今回の出向では、転居は伴いません。

補足日時:2007/03/27 00:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1週間前に転勤が告げられたり、入社前に配属先や勤務地が告げられないのは、極々普通のことです。

やはり仕事ですから、そんなものですよね。少し安心しました。
でも、グループ会社ですらない、というのはやはり疑問が残りますよね。

お礼日時:2007/03/27 00:27

グループ採用でグループ会社にっていうのはよくある話ですが、


まったくの他社っていうのは私の周りでは聞いたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりグループ会社ですらない、というのは気になるところですよね…。

お礼日時:2007/03/27 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています