プロが教えるわが家の防犯対策術!

初代ウルトラマンに登場する「ウルトラ警備隊」は組織の上では、どうなってるのですか?

以降、セブンやエースに登場する同様の組織は、名称が変わっただけで同じ組織なのですか?

その辺、ご存知でしたら教えて下さい。
お手数かけます。スミマセン。

A 回答 (5件)

補足がありましたので、再回答。

昭和54年4月2日発売の「ファンタスティックコレクション・ウルトラマン」を参考にしています。

科学特捜隊は、「警視庁の刑事では手におえない異変や怪事件を専門に調査したり、宇宙からの侵略から地球を防衛する重大な任務をもっている。」とされています。

MATは、最終回で、バット星人の海底基地直接攻撃を受け、マットアロー一号機一機を残して壊滅しています。郷秀樹は、片道分だけの燃料を積んで、バット星人と2代目ゼットンに特攻をかけます。作品内で全滅したのはMACだけではなかったのです。

ウルトラマンシリーズの場合、先に設定を決め、学年誌に掲載し、視聴者がテレビを見るより先に、裏設定を知っていた、という扱いで、テレビと雑誌が完全に連動していました。

逆に、現在ではその放送当時に決めた設定を忘れたり、知らなかったりした編集者によって、後付け設定が変。ということが沢山あります。当時の設定を知らない現在の子供がウルトラマンシリーズを見ると、「なんで?」という点が多いでしょう。「知っていて当然」という作り方をしていたので、劇中で詳しく説明されることは極端に少なかったからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういえば色んな本が出てましたね。大変楽しかったです。みなさまありがとうございました。

初代の科学特捜隊はパリに本部をおく国際科学警察機構で、各国の警察・軍隊・自衛隊より立場は上です。

「警察」です。

ウルトラ警備隊は世界各国が協力して組織した地球防衛軍に所属します。「軍隊」です。

歴代防衛隊で、明確な繋がりがあったのは、「帰って来たウルトラマン」のMATと「ウルトラマンA」のTAC。TACのデータベース照会時、郷秀樹が全滅したMATの隊員であることをはじき出しています。

「ウルトラ警備隊」とウルトラマンレオの「MAC」は組織上繋がりがあります。モロボシダンは、過去の輝かしい戦歴で、隊長に就任しています。

「ウルトラマンティガ」のガッツは組織を再編成して、「ウルトラマンダイナ」のスーパーガッツになってます。

以上、参考になれば。

この回答への補足

科学特捜隊は、ウルトラ警備隊とは違って、怪獣・宇宙人対策として創られた組織ではないとか?。
MAT全滅?
レオに登場したダンさん、シブかったですよね。
話しに歴代兄弟が登場したりしたのに、ガンダムなどと違って、あまり世界観を後付で構築してないのかなぁ。
大変参考になり、楽しかったです。ありがとうございました。

• 0

回答に対する補足の補足^^

ワンダバダバダ・・・・は恐らくセブンの次の「帰ってきたウルトラマン」です^^
    • 0
この回答へのお礼

(^◇^)> そっか、また違ってた?。。ありがとうございます。

下記サイトも一度ご覧下さい。

各作品の防衛隊の組織表が詳しく出ていて楽しいですよ。

参考URL:http://www14.big.or.jp/~hosoya/ttdf/team/team.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思わぬ収穫もあり、楽しかったです。

初代ウルトラマンに登場する組織は科学特捜隊です。

(ウルトラ警備隊はウルトラセブンに登場します)

科学特捜隊は国際科学警察機構の日本支部になります。(もうすでによくわかりませんが^^)
自衛隊が出動する場合も特に自衛隊に指示を仰いだりする場面が見られないことから(指示を出す場面は見られます)、日本の自衛隊を含む防衛組織とは明らかに別系統の団体だと思われます。

セブンのウルトラ警備隊は全宇宙的に惑星間・恒星間侵略戦争が激化したため、それに対処するために地球的規模で設立された地球防衛軍(本部:パリ)の一部であり、地球防衛軍極東支部(日本)の中でも優れた者を集めた精鋭部隊がウルトラ警備隊です

ウルトラシリーズではそれぞれの設定に合わせたチームが設定されており、科学特捜隊とウルトラ警備隊は関係のない、全く別の団体です。

わかったようなわからないような・・・^^

この回答への補足

おもしろい!w ありがとうございました。
カンチガイしてましたね。出動時のテーマ曲が「ワンダバダワンダバダ....」はウルトラ警備隊?w

各シリーズは、つながってないのですね。

• 0