プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRが列車の運転を事故等で見合わせたとき、よく運転再開見込の時間が提示されます。しかし本日もそうでしたが、当初発表された時間よりもどんどん遅くなり、結果として最初の発表時間より40分も遅くなりました。これなら他社の路線を使った方がはるかに速かったです。運転再開見込みを信じて待っていた人は騙された思いです。このようなことが今まで何度もありました。なぜJRは最初に甘い目算を発表するのでしょうか?できないなれできないと初めから余裕をもって再開時間を発表してもらいたいです。JRの発表を信じて待ったため結局に遅くなった人の心情やダメージを考えてほしいです。JRが楽観的な運転再開見込時間を発表し続ける理由を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

JRではない駅係員です。

>なぜJRは最初に甘い目算を発表するのでしょうか?

JRの場合、平均的な運転再開時刻を発表するみたいですね。
人身事故の場合、救急車、警察手配→人命救護→現場検証→安全確認→運転再開といった感じです。

時間を要するところは、現場検証です。
現場検証では、事件か事故か、自殺か他殺かなど確認するため時間がかかるときがあります。

また、推測になりますが、運転再開見込みを公表することで、警察との交渉に役立ちますw

結論から申し上げますと期待しすぎないようにしたほうがよいかと思います。

変な回答ですみませんm(_ _"m)
    • 1

判断力がある人は自力で判断して行動をとりますので、

判断力のない行動できない人へ向けた指針の情報に過ぎません。

その精度を上げろという声には、未定という情報発信しかできません。
もっと不便になるだけで、便利や安心の素材にはならないのです。
    • 2