プロが教えるわが家の防犯対策術!

研修でグループワーク後の発表のコツを教えて下さい。
いろんな人の意見をまとめるというのが苦手で、意見として出た大事そうな事をそのまま発表する感じになります。
まとめ方のコツなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

グループワークで、まとめるのが苦手なのに、何故あなたが発表者になるのでしょうか?



それとも、参加者全員が発表するのでしょうか?

前者ならば、まず発表者を決め、その人は記録者となり、ワークには参加せず、観察し記録します。

重複して出た意見、その意見がきっかけに会話が発展したもの、などをピックアップし、まとめます。

出来れば、反対意見や少数意見も。

後者ならば他の参加者が補足してくれるでしょうから、「意見として出た大事そうな事をそのまま発表する」だけで良いのではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなりすいません。

前者になります。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/26 23:01

何の発表でしょうか?



最初に
1.メンバー紹介
2.現状の背景
3.問題点を数値化する
4.数値化された問題点をどうするのか
5.対策の立案
6.実施したなら結果
7.まとめ反省

でしょうか。

または
1.メンバー紹介
2.現状の背景
3.問題点
4.シナリオ案と期待される効果
5.まとめ

でしょうか。
発表の形式はテンプレになっていますので
それに沿うと評価は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなりすいません。
発表内容が抜けていました。
発表内容に合わせたテンプレに沿って
発表していきたいとおもいます。

お礼日時:2012/01/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!