アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の研修が頻繁にあるのですが
グループになった際に
発表や発言しない人の割合いが多く
高頻度で私が発表や発言しています。
(譲り合う時間が嫌いなのでじゃ、私が。という流れです。)

また先日あった研修では
各グループリーダーの会社から決められ
1グループは私が任されました。

リーダーはが必ず発表しないといけないとかは無く
発表する人はグループで決めるという流れなのですが
最終全て私が発表する事になり

私ばかりが発表して良いのだろうか。。とモヤモヤします。

会社からはあまり良いイメージは無いでしょうか?

A 回答 (5件)

こればっかりは仕方ないんだよ。


でも
人は育たないよね。
グループのリーダーって前に出るだけじゃないからさ。
人を育てるという意味では
マイナスかもしれない。
一度 周り番で遣ってみては?
もちろん不足や物足りなさは主様がしっかりフォローしてあげて
納得いくまでしっかり内容を説明して発表をしてもらう。
人前での発表は慣れなきゃ出来ない事ですし
ひとりが吐出しているという事は
意見もあまり出ていないんじゃない?
主様が仕切ってほゞほゞ主様の発想だったり発案だったりしていませんか?
本来なら
もしかしたら奇想天外な発想を持っている人も居るんですよね。
うちらは
ひとりずつ提案するのが原則で発言したくない人、大人しい人ばかりなので
ポストイットに無記名で書いて それを展開していく遣り方をして
発表は周り番にしていますよ。いい意見ははっきりと「すごい!目からうろこだ!」と躊躇わずに言い合うしね。
多数決で課題をその中から決めて それに対して意見を出してもらったり
更にその意見をポストイットに記してもらったり
全員参加を目指しているし全員が発表経験あるし。
もちろん最終段階でまとめ役は必要ですし発表前の事前打ち合わせも必要ですけど。
上司は その中での主様の役割をしっかり見抜いてくれる筈ですしね。
仕事も出来るし人を育てるのも上手い人だ。となったら
出世コース間違え無しですよね。
単なる「出たがり」には成りたくないじゃない。
    • good
    • 0

同じ人に頻繁に発表させるというのは、そのグループは良い印象を持たれませんが、貴方に対する印象は悪くないですよ。


そして貴方自身も、それは自分にとってより濃い研修になると思ってやったらいいと思います。
    • good
    • 0

発表機会の多い人の給料が上がっていくが会社の常なので、孤立していなければ、あまり気にしないでいいのではないでしょうか



たまには、変化球で逆恨みしそうにない人に振ってみてもいいかも知れませんが
    • good
    • 0

グループ内で1人突出して発表するのは余り良くありません。


グループ内で発表する人を相談して決めることが大切です。
それこそリーダーの資質を問われます。
    • good
    • 0

積極的でいいんじゃね


むしろそこまで極端なら会社に聞けば?
んで、あなたがリーダーシップを取って他の人に発言させたらよろし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!