アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中退共の掛金減額について・・・・

事業主ですが、従業員の退職金のために中退共に加入しようと検討しています。
(知人の生命保険会社経由で)

先日、生命保険会社の担当者から説明を受けましたが、
あれ・・・?と思うことがありました。

それは「掛金の減額」についてですが・・・

「社員が就業規則を犯した時位にしかしてはいけない」
「会社の売上が悪くなって、会社が掛金支払いが困難になったときは、それを証明する資料を提出しなくてはならない」

と言われました。

しかし、生命保険会社の方が来られる前から、
私は中退共に電話したり、資料をよく読みましたが・・・

「従業員の同意(捺印も)があれば、掛金減額できる」としか書かれてありません。

どちらが正しいのでしょうか?

もしかして、生命保険会社経由で加入すると、掛金減額によって、国?からの評価が下がることを
恐れて、そのようなことを言ってるのかな・・・と思ってしまいます。

ご存知の方は教えてください。

A 回答 (1件)

事業主の都合で勝手に変更することはできないということをいっているのでしょう。



「掛金月額を減額する場合は、従業員の同意が必要です。従業員の同意が得られないときは、現在の掛金月額を継続することが著しく困難である旨の厚生労働大臣の認定書が必要となります。」
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/qa/qa-04/4-1- …
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/tetuduki/tetu …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!