アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アルバイトで生計を立てているフリーターです。
今の職場は丁度、一年になるのですが、半年くらい前に、昇給の話が回覧版を通して通達され、三ヶ月以上の勤務の者、そして、通常の業務以外にも何か他の仕事を任されている者はそれプラスで昇給、という話で、私は週に一度ですが、割に合わない面倒な仕事を任されていて、会社の方もアルバイトたちのことを真剣に考えてくれるようなったんだな、と、その時は思いました。そして、その翌月の給料日、給料明細を手渡される時、総務部長の方から、「一年経ったら時給を上げてあげるからね」と、言われ、は?、という感じでした。そして、あの、プラスαの仕事分の自給UPの話も最初から無かったもの、みたいな感じで、それでも、一年勤めたら・・、と思い、今日の給料日まで割に合わない仕事にも耐え、今月こそ昇給、と、思いきや・・・、計算したら、全く同じ・・・。

もしかして事務の人が忘れてるかも、と思ったのですが、他の私よりも先に昇給してるはずの人に聞いたら、「あんなのこの会社が本当にしてくれるわけないじゃない」、と、私以外の人間はほとんど、信じてなかったみたいで、別に、今更・・・って感じでした。しかし、今度こそ時給が上がる、と信じていた分、ショックも大きいです。

思い切って、あの総務部長に抗議してみようかとも思いましたが、どうせまともに相手にもされないでしょうし、アルバイトなんて、嫌なら辞めれば?の立場ですから・・。

どうせ上げる気なんてないなら、最初から期待をもたせるような真似んかして欲しくなったです・・・。

さて、ここで質問ですが、一体、どうして、会社あんな嘘を平気でついたのか・・・。

推測の域でもいいので、どなかた、お答えくださいませんか?

A 回答 (9件)

mzuka0914さん、お礼文拝見しました。


#6の者ですが、今のバイトをされているのはやりたい仕事を今後する為の準備期間ということですね。
また、バイトを変えるもの色々と面倒ということで、あなたの背景がわかりました。
それならばやはり想像していたとおりで、このメイン質問には純粋に質問への回答をするだけで良いと確認できました。というか、ほとんどの人がそうに決まってるよねぇ(笑)。よほどの場合でない限り考えを変えさせようとする意見は質問者は欲しくないですよね。質問への回答が欲しいんだから。
あなたはこのようなことをした会社の動機を純粋に知りたいということなんですよね。
そうしますと質問に戻って、「一体どうして会社があんな嘘を平気でついたか」ということを再度考えてみたのですが、

[1]その時期、辞められたら困ることがあって、その場しのぎで回覧までしてしまったが、もともとバイトが何も言えない環境にあるので大げさで短絡的なやり方になってしまった(バイトを甘くみている)

[2]その時期、外部の誰かに良い会社であると見せると得をする金銭上・社会的評判上などの理由があった(会社チェックをする人だったりお客様などの会社訪問だったり)

[3]本当に昇給の気があったが、予定が狂ってしまい無理になった。素直にダメになったと回覧でもすれば良いのに、うちのバイトならばごまかして済むだろうとなった(バイトを甘くみている)

こんなところしか思い浮かばないですね~。
とにかく、少しでも早く目的の仕事に就けたら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございました。
今、思えば、この質問に正確な答えを期待すること自体、間違っていたように思います。そもそも、バイトの私からみてもバカとしか言いようがないようなことばかりしてるあの会社に、まともな扱いなるものを求めたこと自体、間違っていたような気がします。それから、きっと、〔3〕が恥ずかしながら、妥当という気がします。私も、いい加減、自分の仕事に就こうかと思います。こんな会社でバカをみて腹を立て、バイトだから仕方ないと卑屈になったりしなくもいいように・・。

お礼日時:2003/07/27 20:10

> さて、ここで質問ですが、一体、どうして、会社あんな嘘を平気でついたのか・・・。


> 推測の域でもいいので、どなかた、お答えくださいませんか?

質問の趣旨が「会社側は何を考えていたか?」なので、そこだけに着目します。

・現有労働力を失いたくないし、もっと働かせたい
アルバイトとはいえ、立派に仕事をこなしてくれている人材ですから、むやみにやめられては困ります。

・不況の時代に時給をすぐに上げるわけにはいかない
単純に経済的な理由です。

以上2点は確実に正解だと思います。
本気で「イヤならやめれば?」と考えているなら時給アップの話なんてせずに、どんどん仕事を増やします。

以下、推測100%
・「時給を上げる」という話の時点では次年度の経営改善の可能性があった
単純なウソではなく、根拠のない約束だった。という推測です。

・従業員に「ごめん」と言えない性格が災いして開き直った
「懐が狭いのに親分風をふかす人」の典型です。
こういう人は実際にケッコウ多い。

この推測が当たっているなら、「謝罪しなかった」事だけが罪です。

不況の時代の会社経営として、「従業員を泣かせても会社を存続させる」という方針は一つの正解です。
倒産してしまえば、(再就職の難しい現在)経営者を始め従業員まで路頭に迷う可能性があります。
「薄くても毎月確実に給料を払う」という方針は一つの正解です。

しかし、「従業員の泣かせ方」に問題がある会社が多いのも事実。
「会社の状態を理解して同情の涙で我慢」なのか「『虐げられた』と感じて悔し涙でやる気をなくす」かの違いはものすごく大きい。

総務部長が「懐の広い親分肌」の人なら、居酒屋で愚痴でも聞いてくれるんでしょうけど…
    • good
    • 0

#7再度回答です。

労働基準監督署には、匿名で内部告発できる制度があるみたいなので、そちらを利用してみてはいかがでしょうか?とにかく行政機関か組合などの専門機関にご相談ください。匿名でも相談できますので。掲示板の件はコピーがなくとも大丈夫な場合もあるので、一度電話などでご相談されるとよいと思います。
    • good
    • 0

地域の労働組合に相談してみてください。


昇給分の給料未払いで請求できる可能性もありますよ。
回覧板のコピーはないんでしょうか?あれば、絶対力になってくれますよ!
一人で入れる労働組合もあります。

参考URL:http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回覧板のコピーはありません。もう半年も前のことですし、まさかあれが嘘だとは疑いもしてませんでしたから。

しかし、今回の件で今の会社のあこぎなやり方をはっきり思い知ったような気になりました。

お礼日時:2003/07/27 11:46

書いてある文章だけでご意見するので、はずれていたらごめんなさい。


考えられるのは回覧した時期、「バイトが辞めたら困る理由があった」としか思えないです。
会社が回覧版をまわしてまでして待遇を良くするという嘘・偽りを言うのだから。何の理由かはこちらではわかるはずもないですが、そこで働いているあなたなら何か考えられることはありませんか?

それからこれは質問の答えではないですが、このようなことを行う会社に対し、あなたがそれでも居続ける理由があるかないかを問い直してはどうでしょうか。
文章から察するに、それでも続けたいお気持ちと辞めたい気持ちが両方あるのではないかと思ったので。
僕の場合でいいますと、ケースは違いますがあなたと同じような目に今の会社で何度も経験をしています。
でも自分がこの仕事でいっぱしになろうと決めていることと、今の会社でなくても良いのですが中々転職出来るほどの技術がまだないので、給料が下がるとかいう許容範囲を超えたことがなければ、とにかく我慢している現状です。
逆に言えば自分の技術がいっぱしになり、良い転職先も出てくれば、まず今の会社であってきた問題を解決すべく上にあたってみます。それでも変わらないのなら、すぐにでも退職してステップアップしたいと考えてるんです。
あなたはどう思っているんですか。
我慢し耐える理由があればそれでよし、理由がなければ今回の件の白黒をはっきりつけたり、転職を考えたりしたらどうでしょう。
もし未だやりたいことが漠然としているということなら、我慢し耐えることもあるでしょうし。
自分の踏ん張りどころを見つけたら、どんな人も前より強くなれると思います。
的外れになっていたら済みません。
Take It Easy!で頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。
実は、今、他にやりたい仕事があり、その準備期間として
今の仕事を仕方なくやっている、という感じです。

バイトの仕事をいちいちまた覚え直すのも面倒な話ですし、他を探すストレスを考えたら我慢する方がマシといったところです。

お礼日時:2003/07/27 11:43

アルバイトと良く簡単に言われますが、立派な仕事ですよ!働いてお金をもらうんです!ちゃんとした仕事です!どうどうとしていいですよ!アルバイトだからって舐めてます許せません!労働センターに相談してください!専門家に入ってもらって下さい。

そんなとこに相談したからって居づらくなる、辞めなきゃいけないってことも絶対ありません!。当然の権利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。せっかうですが、そこまでするだけの甲斐性は私たちにはないですね。もともと、バイトはゴミ扱いの会社ですから、何かを期待すること自体馬鹿をみるだけだったと諦めます。

どうせそろそろ見切りをつけようと思ってましたしね・・。

お礼日時:2003/07/26 01:10

こんばんは。

ニンジンを鼻先にぶらさげられて走らされるようなヒドい話ですね。まあ、どこにでも似たような話はあるような気もしますが・・・
バイトでも、前のかたがおっしゃるように、次を探して使い物になるまで時間と経費がかかるということではないでしょうか。仕事を教えて一人前になるまでは誰かがついていなきゃいけないですからね。
でも、時給を上げるといったのに実はいつもその手で辞めさせないというのはハッキリいって詐欺ではないでしょうか。
その回覧のコピーとか手に入りませんか?
労働基準法に違反してると、然るべき措置をとらせてもらうと逆に強気に出てみたらどうでしょう?
誰かがキッカケをつくれば何かが変わるかもしれません。
バイトでもちゃんと給料もらって貢献しているだからがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仕事を教えるも何も、三人やめて一人入るくらいのペースでしか人は入りませんし、入っても長続きするかどうか・・。正直な話、営業で仕事を取り巻くってくることにかけてはかなりものがある、と思うのですが、それを処理させるバイトの管理は3流以下としかいいようがない会社です。あと、バイトも会社のいい加減な体制に呆れ果てており、誰も昇給のことで問題にしようという人はいません。

お礼日時:2003/07/26 01:06

私の経験からお話しさせていただきます。



以前、私が働いていた場所は、季節によって仕事量に波のあるところでした。
その忙しい時期さえ乗り越えれば、新人ばかりになろうが、少人数になろうが平気でした。
例えばその時期に「辞めたい」という人が出ると、「時給があがるかも」とか「交通費が満額出るかも」とかオイシイ話をして引き留めていました。
要するに、その場しのぎで会社(担当者)は旨い話をするわけです。

mzuka0914さんの勤務先の方も、同じようなことをしたのではないか、という気がします。

しかし、回覧板で昇級の話をしたとなると、担当者のみの問題ではなく、話はもっと大きいわけですよね。
会社ぐるみでの嘘となれば、事と次第によっては訴訟だって起こりかねないでしょう。そんなリスクを会社が負うのか、と考えると、業績の急激な悪化などのやむを得ない事情があったのかな、という好意的な(?)見方もできます。もしくは、会社全体が訴訟なんて考えもしないお馬鹿さんかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際、会社が何を考えてるか分りません。今、バイトの数は私が入った時のおよそ半分くらいで、とにかく人手が必要な仕事なのに、私達バイトの仕事を甘くみてるのか、いくら人手不足だろうがおかまいなし・・・という感じです。
そしてここにきて、昇給UPは嘘ということで、また誰かに辞められたらどうなるんだろ、と、バイトの方が心配してくるくらいですので・・・。

お礼日時:2003/07/26 00:54

推測ですみません。



アルバイトとはいえ、辞められると、新たに募集しなければならない。
  ↓
募集にはお金がかかる。
  ↓
足止め策として、ウソをついた。
  ↓
そのウソに、あなたはマンマと引っかかってしまった。

ホントに、推測ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんか、へんな話、バイトの数は毎月毎月減っています。
しかし新しく入る人は、即日で合わないとか辞めてしまい、今、私くらいのベテランが一人でも辞めると大変迷惑かけるという状態です。
しかし、下手に嘘なんかついてガッカリさせてバイトの期限を損ねるくらいなら、初めからつかなきゃいいのに・・。

お礼日時:2003/07/26 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!