プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫(43歳)が近頃会社に対しての不満を口にするようになり、ため息も多くなり非常に心配しています。
今の会社に30代後半で転職してから3年ほどでしょうか。平社員で入社し、今は管理職に就いていますが、帰りは遅くて23時、普段は20時頃。管理職なので残業代は出ません。
会社のどんなところに不満を抱いているのかは把握していませんが、管理職の話を頂いたときは「やりたくない、面倒だ」としきりに言っていました。

家はもうすぐ3歳になる子供がひとり、私は(38歳)今現在無職です。
今の会社に就職出来たのもやっとで、30代後半での再就職、とても厳しく、大変なものでした。
当時夫の求職中、ちょうど妊娠中で、これから先の不安に毎日押しつぶされそうでした。
そんな中やっと内定を頂き、少しほっとしたのも束の間、わずか3年ほどでまた再就職をしようと考えている夫。
正直私としてはまだ今の会社で頑張って欲しいのが本音です。
管理職と言う立場上、色々と大変なことも多々あるでしょう、プライドもあるでしょう、でもそこを頑張って乗り越えて欲しいのです。
今の世の中、職があり、まして管理職に就かせて頂けているだけで恩の字だと思っています。
もし、精神的にも肉体的にも限界であるなら、転職もありでしょう。その時は家族で精一杯のバックアップはして行きたいですし、応援するつもりでいます。
ふたりめも考えていましたが、それはまだ先になりそうです。
子供が来年入園するのを機に、私も働くことを考えています。フルタイムは無理でもパートで少しでも夫の負担を軽くしてあげたい。

夫の考えを尊重してあげたい、快く転職の合意をしたいところなのですが、それよりこの先の不安のほうが大きく、頭を悩ませています。。
ここはやはり思いとどませるべきか、転職するなら少しでも早く、と全面協力するべきか、皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

あなたの相談内容は良く分かります。

旦那さんは、その後はまだ働いているのでしょうか?
私は40代の独身の正社員で働いて居る者ですが、会社や人間関係に疲れてかなり転職願望が強くなっているので。
ただ会社を辞めてからだと、難しくなるのも事実です!手っ取り早く派遣社員や契約社員などに行ってしまう可能性もあります。辞める理由は、人それぞれです。管理職になれずに辞める方。土日休み定時に帰れるのに、まだ人間関係や会社のやり方が気にいらずに辞める方。残業が無いから稼げなく辞める方。人それぞれです。旦那さんは、三年前にも転職してる方ですね。その頃も仕事が無くて大変なはずです。だからまた頑張れば見つかるのではと思っていると思います。今は携帯やパソコンで家から、ハローワークの閲覧が見れますから良く見れば現実がわかります。奥さんが理解してるので、二人で今後の生活費を計算などをして、考えるしかないと思います。管理職を辞めて会社に居る事は出来ないのでしょうか?
我慢して精神がおかしくなっても困りますし。
管理職ですから、辞めてから仕事探しになると思います。
このサイトで良い知恵がま見つかれば、良いですね。
    • good
    • 4

 ご主人が会社を辞めたいのは、仕事が合わないからか仕事がキツイからなのかどちらでしょうね。

いずれにしても個人的には在職しながら転職活動させてあげた方がいいと思います。人間、追い込まれると死を選ぶからね。

 仕事が合わないのなら、次はどんな仕事に就きたいのか、幾らくらいの収入になるのかを話し合われた方がいいと思います。特に転職すれば収入ダウンは当たり前ですから、不足分をどう補っていくのかを考えなければなりませんからね。

 仕事がキツイと言う理由の場合、会社の離職率がポイントになると思います。自分も世間で言うブラック企業の勤務経験がありますけど、とてもじゃないが精神論で耐えられるレベルではありませんでしたよ。ご主人の勤務先の離職率が1,2割程度ならもしかしたらご主人に問題があるかもしれませんね。まぁ、40を超えると、大した企業には再就職できませんから、転職=仕事環境の悪化の負のスパイラルと割り切らないと転職の繰り返しになりますよ。

 ちなみに自分が勤務していた企業の劣悪ぶりを説明しますと、出張手当・残業手当・ボーナスなし、月の残業時間は80時間以上、得意先までの移動は社有車のみ(東京から神戸あたりまでの日帰りは普通)、会社の雰囲気は軍隊モード、入社3年未満での離職率は98%以上でした。給与は年収350万程度。毎日、8時過ぎから23時まで会社に居ましたから帰宅時間は日付が変わっていました。最終電車の場合、1時半が帰宅時間でした(平均睡眠時間4or5時間)。こんな会社に在職していたら転職活動ができないし、居眠り運転して命を落とすのはアホらしいので辞めました。精神論だけで勤務できる人間が居たらかなり、人間として立派な方だと思います。逆に言えばその程度の企業にしか就職できない人間だってことなんですが(笑)

この回答への補足

たくさんのご意見ありがとうございます。ほとんど愚痴になってしまいましたが参考になるご意見ばかりで本当に感謝しています。

補足ですが、今の職場に就く前の会社では退社する際に、次の新しい職場が決まっていると言う過程で退職したので失業保険はもらいませんでした。そのことについて主人に聞くと口を濁していたのであまり強くは言いませんでしたが・・・今思えば見栄だったのでしょうか。
4ヶ月ほど無職で職探しをした結果今の会社に就いた次第です。そういう少し甘い面もあるので一層不安なのも事実です・・・。

今のところ会社側から辞めてほしい等のことは言われていないようですが、会社方針がどこかズレてる、休みが少ない割りに給料が安い等と不満を口にしていました。自分を除いた同僚は定時であがっているのに管理職なのを良い事に好き勝手してるのも気に入らない、とも言っていました。
主人の言い分も良く分かるのですが・・心のどこかで甘いのではないか、と思ってしまう私は間違っているのでしょうか。

皆様のご意見に多々ありますように主人には感謝と労いの気持ちを日々伝え、良き理解者になれるよう、決して主人の言い分を否定しないよう、相談に相談を重ねていくつもりです。

補足日時:2013/04/15 16:02
    • good
    • 5

ご主人を追い込んでしまわないよう,配慮して上げて下さい。


『管理職』というのは,僅かな管理職手当で残業代をケチる,最近の流行形です。
コンビニ店長が,余りにもきつい労務と責任,低賃金を理由に提訴し,『店長といえども実質労働者である』との判決を得て,残業代を支給させた判例もあります。
激務に耐えようと頑張りすぎて,強度の鬱病に悩まされている事例も,少なくありません。
アベノミクスの三本の矢の中には,解雇条件の緩和など,労働基準法の規制緩和なども含まれています。労働条件は,ますます厳しくなろうかと推測されます。
そうしたことなども踏まえて,ご主人の気苦労や健康状態にも配慮して上げましょう。
頑張りきれなくなった人に,『ガンバレ』と声援しても,疲れを増すばかりです。
優しい相談相手になって上げて下さい。
    • good
    • 1

>夫(43歳)が近頃会社に対しての不満を口にするようになり、ため息も多くなり非常に心配しています。



会社が雇用を継続したいと言っているのに、ご主人が不平不満を言っているのか、
それとも、会社に雇用を終了したいと言われて、それを受けてご主人が悩んでいるのかで大きく違います。

前者なら、勿論、貴方の言うようにもっと頑張れ、で良いでしょう。

もし、後者なら(本人は直ぐにそうは言わないでしょうけど)、イソップ物語の「酸っぱいブドウ」の心理が働いて、会社、仕事の文句を言っているだけかもしれないです。

会社からは「辞めてください」と言われ、家庭では「辞めるなんてあり得ない」と言われ、その板挟みになるのは辛いものです。ご主人が「やりたくない、面倒だ」としきりに言っていたのは、この会社では管理職の解雇が良くあるという事実を知っていて言ったのかもしれません。

ぜひ一度、本当のところ「会社から辞めろ」と言われているのか、会社から「辞めるな、頑張れ」と言われているのかを聞き出してください。
    • good
    • 0

40歳過ぎると自分の限界を感じるようになる。


「これからも続くのか」
「ここまでなのか」
「俺は無理なのか」
といった倦怠感と無力感が
実感を伴ってやってくる。

体の衰えをそろそろ考え始めるんですね。

でいろいろ辛くなる。

女性に更年期っていうのがありますが
男性にもはっきりとはしないのですがあるんです。
ホルモンバランスが崩れてくるんですね。
朝なんとなくだるかったり
元気が出ない気がする。
体よりも気持ちが衰える。
特に自分に成さねばならないことがないと
これが顕著に表れる。

さてそんな夫婦はどうしたら良いでしょうか。
転職は論外です。
おそらく欲しいのは逃げではなく奮い立たせてくれる環境です。

とにかく良いことを褒める。
夜元気なら「すごい元気だね」とか
子どもの前で「お父さんは頑張ってるんだよ」と
りっぱな人を育てるお父さんであることを印象づけるとか
「一緒に頑張って行けて嬉しい」とか。
けなさずため息をつかず
悩んでいるときは「お疲れ様」と笑顔で。

ターニングポイントで行き先を間違わないよう
ここはどんな女房と出会ったかが人生の
いや夫婦の分かれ道です。
操るのはあなたなのですよ。

気付かれないように。

今は不安を見せるのは抑えて
困難を共に乗り越えていく喜びと変えましょう。

それでも転職を言い出したときは
「どんな選択でも私はあなたを信じている」
と達観しましょう。
それで選ぶならそれはそれでまた正解かと。
    • good
    • 4

管理職の者です。



あなたの意見は、母親としての意見が強い。「私たちはどうやって生活するの?」っていうのがすごく出ている。まあ、当然でしょう。しかし、それを表に出しすぎると旦那さんは反発するでしょうね。「俺の会社の苦しみをわかっていない」って。

だから旦那さんの気のすみようにとりあえず、転職活動はさせてあげたら?

条件としては、年収をさげないこと。

それでいい転職先を見つけてそれで条件がよくなるなら、あなたも旦那さんもハッピー。

年収が下がってしまうなら、条件と違うので、そこはソフトに指摘すれば旦那さんも考えるかも。あるいはあなたが少し働けばいいのかも。
    • good
    • 0

ストレスが無く、給料も安定し、定刻に終わる仕事に就くのは無理と思います。



どんな仕事もそんなもんじゃないですか?
しかもそれくらいの歳なら、だいたい管理職などの役職ついてるとおもいますよ。

転職 クセになってませんか?

ふつう、管理職などの役職をもらえるとなると、大変とはわかっていても、嬉しいものだし張り切って引き受けて、家族の為に頑張ると思うんですけど・・・
やる前から、面倒と言っているのなら、そもそも、仕事自体にやる気があるんでしょうか・・・

皆、なにくそ!と思いながらも汗水流して働き、家族に癒され、励みになり、戦士として働いていると思います。病気になってからでは遅いですから無理はさせられませんので、よくよく話し合い共働きするべきだと思います。
本当なら、辛かったら辞めていい・・・って言ってあげたいところでしょうが、生活の基盤がきちんとなってない以上無理ですよね。旦那が本気で仕事を辞めてしまったら、ある程度の貯金ないと無理でしょうし。

今は、帰ってきたら充分話を聞いてあげて、ストレスに発散に力を注いで活力をみなぎらせて頑張ってもらうしかないと思います。貴女が働きに出る1年間何とか頑張ってほしいと言うしかないと思います。
    • good
    • 2

ここでどうこう言うより、職安に相談するべきだろう。


旦那さんのステータスも分からなければ、可能な再就職口すら分からない。

結局、不安だと書き込んでいるに過ぎないので、それはただの愚痴です。
在職中に転職活動をすればいい。それは決して珍しくも何ともない。
辞めてから就職活動なんて、このご時世、寝言同然ですから。
    • good
    • 3

退職して同じ年収で再就職出来る可能性は0に近いと思います。



子供のために我慢して下さい・・・と言うべきです。

再就職できなかった場合、離婚に至る危険性が高くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A