アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から私の認識と世間の認識ではズレがあるのかな??と違和感があるのですが

例えばテレビドラマで会社のオフィスなんかで
「○○さん、飲み物とおやつ買ってきました!?」とコンビニに買い出しに行ったり、逆に先輩が買い出しに行かせるシーン
勤務中に雑誌を読んでる、出来ない上司や生意気の若手社員が出ているシーン
給湯室でお茶やコーヒーをしながら、仕事とは別の話で談笑しているシーン

とか、よくありますよね

また街中でも「仕事中でも簡単な返信くらい出来るでしょう」、「返信無いのはアナタに興味がないから」と恋愛あるあるとかでも良く聴きますが

勤務時間中にコーヒー、コンビニ、メールって世間一般には普通に出来る行為なんですかね??

私の会社で勤務時間中にコーヒー、コンビニ行こう物なら、その時間分の給与はカット及び顛末書ものですし
私用の携帯触ってるだけでも「会社はキミのプライベートメールする為に給料払ってるんじゃないのですよ」とイヤミを言われます

緊急時はトイレでこっそりメールや電話が定番となっています。
この風潮は最前線の現場でも、事務作業オフィス業務でも同じ感じです

一応、私の勤め先は多少は知名度もあると思う、大企業の分類に入ると思うのですが上記の状況です

なので、テレビで冒頭の様なシーンを見たりする度に違和感があるのですが
コーヒー、ちょっとおやつを買ってくる、少しスマホ(携帯)を触る位なら
世間一般的には普通に出来る範囲なんでしょうか??

A 回答 (4件)

会社次第じゃないですかね。



情報統制に厳しい会社は社内からの携帯使用が制限されたりします。
これは情報の漏えいを防ぐ意味です。

勤務中のコンビニなどへの外出は、必要な時に居ないという問題が起きた経緯がある会社は厳しくならざるを得ないかもです。
それによって損失を出すようではね。

そういった部分をグダグダにしてる会社って情報漏れも多いし、他の面でも色々出来ていない事が多いのも事実。

基本的な労使関係で言えば、社員は労務を提供する事で賃金を得ている訳ですから労務以外の事は時間外にするべきではないです。
休み時間などにやるのは全く問題なし。

実際は、仕事してりゃそこまで煩く言わないってのが一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の人曰く、やっぱり過去にはルーズな人がたくさんいて
特にバブル気とか、出勤しているだけでほとんど仕事をしていなかったとか
そんな事例があるからこその今の締め付けらしいですが

でも、締め付けが厳しいせいか、うちの会社ではスモーカーがやや多いのですよね
その理由も「喫煙は堂々と小休憩出来るから」という理由で喫煙始めるという人がいるという
へんな風習も出来上がってます

お礼日時:2015/01/19 17:45

会社次第ですね。


私が以前働いていた会社はだれもが知っている大企業でしたが、かなり緩かったと思います。当時はまだインターネットが普及する前だったが、うちの会社には電子メールもあったし、NNTPサーバーもあってNewsgroupにもアクセスできたので、暇があるとそれでよく遊んでいました。WWWが普及し始めてからも同じようにしていたのですが、それでどうこう言われたことはありませんでした。当然、仕事はちゃんときめられた期限までに終えていました。
私は、会社は社員の時間に給料を払うのではなく、仕事に給料を払うべきだと考えています。したがって、ちゃんとやるべきことをやって結果をだしているのであれば、コーヒーを飲もうが、メールをしようがどうでもいいと思うんですけどね。

最近日本では残業代0が話題になっているようですけど、ホワイトカラーに関しては、「勤務時間」という考え方はもうやめたほうがいいんじゃないかねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホンネを言うならやることやって、結果も出せる人であるなら、仕事の効率を高めるという意味でも
ちょっとしたブレークタイムなんかも大事だと思いますけどね

社会ってのは学生気分じゃダメなんですよ!!とか言って締め付けてくるけど
そのせいでちらほらデスクの下でこっそり携帯を操作している社員の姿が
むしろ、ここは学校か!!って思わせてもいます(笑)

最近はウチの会社も中途採用とか転職の人も増えてきて、他の会社はこういうったトコロはそこまで締め付けてないって情報も入ってきますが

勤務時間内の行動や制限には厳しいとは言われないけど、細かいと言われます

お礼日時:2015/01/19 22:00

定年まで、一部上場の企業に勤めていました。


珈琲、コンビニ、メール、普通にありましたね。
むしろ、社長をはじめ役員なども、一般のフロアに来られて一般職や派遣さんと私的な世間話や趣味の話をお茶をしながら、楽しんでいました。

勿論、業績達成への努力やプロジェクトの遂行などは厳しい面がありますが、普段は明るく、風通しの良い会社でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、話を読ませているだけで
なんかドラマとかで出て来そうなオフィスって感じしますね

私の環境の現実がその風景とか違うから、私にとっては仮想の世界のイメージがついてますが
やはり実際としてそういうのがあるのですね

もう10年以上勤めていると、締め付けが当たり前の様に感じて
そのおおらかなイメージが本当にイメージだけの世界って感じになってき
そんなコトがリアルにあるのか??と疑問にすら思ってきて質問した次第です。

羨ましいといえば羨ましいですが、ウチの会社にはウチのやり方があるでしょうし
今までどおりに業務に励むだけですけどね、ありがとうございます

お礼日時:2015/01/19 18:03

会社によりまっけど・・・


たまさかあんさんの会社が厳しいだけと思うで!
普通は大目に見て貰える範囲ですわ!
まっ!過去に何らかの問題が起こったのかも知れまへんな。
ある意味可哀想でんな!
で、そんな境遇でも上手いことやり繰りして「サボリ」してまんがな!
>緊急時はトイレでこっそりメールや電話が定番となっています。
何処が緊急何でっか?そう言うのを「サボリ」って世間では言いまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も勤務時間の全てをフル稼働で仕事に集中出来る程、デキル人間でないのでサボり癖を否定はしませんが、
やはり家族、恋人からメールや電話は気になるものだと思うのでトイレでこっそり確認したりしているのは
うちの会社の定番風景ですね

とはいえ、頻繁にトイレ離席ばかりしていると不審に思われるコトもありますが

多少のリフレッシュくらいは多目に見ているトコロの方が多いのかな

仕事の合間に少しおかし食べたり、デスクにコーヒーが置いてある風景(テレビとかで)見ると
良いな~、って思っちゃうのですよね

お礼日時:2015/01/19 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています