アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先に就職するか迷っています。

全く納得できず、むしろ行きたくない会社です。お給料もかなり低く、先輩社員は生活が苦しく、将来が不安だとまで言ってました。お給料が全てではないのはわかってますが、その話を聞いた瞬間にモチベーションがかなり下がってしまいました。

結婚とかを考えた時にも、お給料というのは女性が結婚に踏み切る要素の一つになりますし(僕がお給料とか関係ないくらい魅力的な人間になればいいだけの話かもしれませんが)、将来の人生設計にも大きく影響してくると思います。

自分の市場価値がその程度しかなかったと思い、その会社でスキルを磨いて転職も考えたのですが、たった一回の就活で自分の市場価値を決めつけるのも如何なものかと思い、もう一度就活をしようかと考えています。

何かしらのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

無理してまでその会社


に就職しなくてもいいのでは?
    • good
    • 0

初めは条件の良い会社に入りたかったんだろう 試験も受けたんだろう でもダメだったんだろう


身の程にあった会社しか入れないよ。
ランクの低い大学出身なら 高望みしても無駄です。今より条件の悪い会社にしか入れないかも
    • good
    • 1

じゃあ行かなきゃいいじゃん。



入れる会社ってのは、その人の能力次第なんだよ。
会社がダメだ給料が安い将来性がないってのは、その人の能力がそういう会社で働かざるを得ない能力だからなの。
その会社の先輩社員たちは、他のもっと良い条件の会社じゃ雇ってくれないレベルだから、その会社にいるの。

能力ないくせに、高い給料よこせだとか良い環境よこせってのがバカな話なんだよ。

>たった一回の就活で自分の市場価値を決めつけるのも如何なものかと思い、もう一度就活をしようかと考えています。
そうしなよ。
そこしか就職活動していないのなら、あなたの能力はそのレベルの会社にいるには勿体無いのかもしれないんだから。
もしまた就職活動しても同じようなレベルの会社しか受からなかったのなら、会社の文句言う前に自分の能力の無さを嘆くしかないし、もっと良いレベルの会社に受かったのなら、さらに高みを目指せばいい。

みんなブラック企業ブラック企業言うけど、ブラック人材も大量にいることには目を瞑りがちだよね。
ホワイト企業はブラック人材なんて入れたくないから、結局ブラック人材はブラック企業をぐるぐる回るだけになるんだよ。
そうならないようにあなたも市場価値の高い人間になれるように頑張りなよ。

一番最初に就職する会社ってのは非常に大事で、その人の仕事観ってのがそこで決まる。
ゆるい会社だと楽だけど、他の会社では通用しないグダグダ社員が出来上がっちゃうから、最初は少し厳しいくらいの会社の方がいいよ。
そこで仕事ってものを覚えて、それを武器にして、より自分が高みを目指すにはその会社でもっと頑張るべきか、他に移るべきかを決めるんだよ。
    • good
    • 1

御質問から、今は「仕事ができる人」は不足している時代なのです。


ご自身のスキルを磨いて、企業が欲する人材となれば、それなりの給与や待遇は確保されるものです。
企業に入ったら、目標がはっきり言える「エキスパート」を目指しましょう。
そういう真剣な人は企業もよく知っているものです。
ご参考まで。
    • good
    • 0

まず、あなたの仕事に求める価値観を整理したほうが良いと思いますよ(^^)

    • good
    • 1

給料くらい入る前にわからなかったのかな?


いやなら金の高いところに行くべきだけど、ブラックかスキルがないと入れないでしょうに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています