プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年生で内定は5月末にいただいております。
ですが未だに悲観的な思考が続き、
最近では毎朝のように自殺企図をしてしまいます。
いつも意識が落ちる前にやめてしまいます。
もう死にたいんです。

心療内科(大学からの紹介)には通っていて、
現在はアモキサンとレキソタンと胃腸薬2種を服用しています。
ですが最近元々のIBSと胃炎がぶり返し食欲が落ちてしまいました。
胃腸だけでなく頭痛や不正出血など心身共に不調です。

睡眠導入剤は夢を毎晩鮮明に見る、朝の寝起きが異常に悪いだけで、
早朝覚醒がなくなったので飲んでいません。
お酒がやめられないという理由もあります。

アルバイトには行っています。(貧困妄想と収集癖がぶつかりあって苦しいです)
あと就職に向けて断薬したい、両親に治療費の負担を掛けたくないと思いから、
減薬を願い出て始めています。

死にたい気持ちは私の考え方の癖だと主治医から言われているのですが、
毎日のように死にたいと思うことなんてありませんでした。

カウンセリングは大学で通っています。毎回号泣してしまいます。
ですがスクールカウンセラーの先生の時折声が冷める瞬間があるように
感じてしまいます。

最初の診断は内定が貰えないことによる適応障害でしたが、
就活を終えて4カ月快方に向かわず苦しいです。

私はどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

薬を飲んで寝ていれば治るような類の病気ではないですよ



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8001663.html

この回答への補足

考え方の癖というものだと言われると苦しいです。
将来が暗いものとしか思えないのですから……

補足日時:2013/09/21 15:29
    • good
    • 0

あなたの質問の中で気に為った言葉は「貧困妄想と収集癖がぶつかりあって苦しいです」です。



スクールカウンセラーにはその話はしていますか。

通常に就職からは、満足させられない収集癖なのではありませんか。

通常の就職は諦めなければ可能に成らないものなら、あなたを幸せにするのはどちらだと思いますか。

ぶつかり合っている問題がある内は、カウンセラーの前でも号泣が絶えないでしょう。

死も考えるでしょう。もっと不幸せな病気さえ思い浮かびます。

カウンセラーの先生に正直に話してみて下さい。

この回答への補足

以前は周りが仰天するほどのオタクでした。
ですが今では貯金しなければという気持ちがせめぎ合い、
大好きだった趣味に没頭できなくなりました。
カウンセラーからは借金をしなければそこまで気にすることではないと言われているのですが……
今までの金遣いは褒められたものではないですが、
いつでも気が休まりません。

補足日時:2013/09/21 15:28
    • good
    • 0

うーん、なんででしょうね。



内定取ったのに。

ところで、そこ入りたいですか?

なにをしたいんです、そこで?

ひょっとして、これから入る会社に希望をもててないのかな
って思って。

内定辞退するのも手です。

就職だけが人生ではありませんから。

ご自分のやりたいことをよく考えてみるといいでしょう。

どうせ人は死ぬんです。

好きなことやって死んだほうが、本望でしょ?

この回答への補足

仕事内容にとても興味があって志望して入りました。
ですが激務のイメージが強い職種なので、周りに心配され、
自分の決断に不安を持つようになりました。

内定辞退はするつもりはありません。
新卒を蹴るということはどうしても出来ません。

補足日時:2013/09/21 15:16
    • good
    • 0

内定が決まって、よかったですね。


実は、
内定が欲しい人って
企業が欲しい人材ではないケースが
少なくないそうでして……そういう意味では、
質問者さまは、
ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)
のようなスタンスではなくて、かなり
無理していたのかもしれませんね。まぁ
演出をね。あるいは、場合によっては
偏執的自己愛や承認欲求が
適応障害になるほどに、心の奥の方で
暗躍していたのかもしれませんな。

ある種の、
All work and no play makes Jack a dull boy.
All work and no play makes Betty a dull girl.
のような状況になっているのかもしれませんので、
ここは、南太平洋かインド洋の島にでも行って、
大いなるリフレッシュタイムをとりませんか。

〈ふろく〉
最高の医療環境にあると思われる
プリンセスの雅子さまが長~い年月、
適応障害から脱出できずにおられるということで、
難しい病気なのかもしれません。

就活で、休止してしまったこと、
諦めてしまったことなどがないか、
丁寧に探して、再開したり、チャレンジしたり
してみることも効果があるかもしれませんよ。

すべては、主治医に訊くことです。
主治医が信頼できないのであれば
お早めに病院を変えましょう。
(大切なのは、すべての症状を的確に
ドクターに伝えることです。伝えないことがありますと、
誤った診断を招来させてしまうことがあり、それが
難治性の原因になってしまう可能性もあります。
病状日誌のような日々の記録があれば、それから簡潔、
明快に纏めたペーパーをドクターに提示すれば
診断の参考になります)

お大事に!

この回答への補足

内定をとることに必死になって誇張してしまったことにも
まだ罪悪感があります。
旅行はトイレなどの不安がつらいのであまり行く気分になれません。
就活が終わって最初は趣味に没頭したのですが、
お金を遣いすぎてしまって、今度はお金の不安を抱えるようになりました。

いつも症状を書いた紙を持って診察に臨むのですが、
薬が変わらずに現在に至ります。
1度ジェイゾロフトだけの処方になったことがありますが、強い不安感が出てしまい、1週間で元の処方に戻りました。
増やすとバイトに行けなくなると言われてしまうのです。

確かに小学生の時にいじめにあってから、人を受け入れきれないところがあります。嫉妬心は強いと思います。

補足日時:2013/09/21 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています