アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定ブルーというか、内定先に就職するのが不安です。でも結局入ってみないとわからないので一旦就職して、第二新卒も考えてみようかなと思っています。就職してからの第二新卒って新卒に比べてどのくらい就職の難易度は変わるんでしょうか?

A 回答 (5件)

募集する企業数が減り、募集人員が減るだけです。


選択肢が減るだけです。
難易度は変わらない。
理由は、各企業には、独自の最低限の採用基準があります。
    • good
    • 0

初めての就職では誰だって不安は尽きないものです。


バイトをいくらやっていたとしても、責任など全く違いますからね。
でも「仕事をする」と言う意味で捉えれば同じではないですか?
初めは仕事の教えを受けて覚えてやっていく、そしてそれを着実にこなしていく。定着してきたら新しい仕事を覚えて、それを着実にこなす。それらの積み重ねで経験も増え、次またその次の仕事の応用に生かしていく。
そうすることで出来る仕事が増えていくし、仕事ぶりが良ければ上司や同僚の信頼も厚くなります。

就職までまだ時間があります。
その間にあなたの不安を消せるものは何かを考えてみて下さい。
まず「あなたが出来ることをやること」でしょう。
みんな不安の中にあるのは当然ですから、せめて挨拶だけはしっかりする。
それと中途半端な返事や覚え方はやめましょう。
知らないことは知らない、分からないことは分からないとはっきり言う。

最初から「一旦就職、第二新卒」なんて考えていたら仕事に集中出来ません。
やれることに全力を傾ける。それが一番大事なことだと思って下さい。
    • good
    • 0

誰しも最初は不安なもの



それをみんな乗り越えて働くものさ
    • good
    • 0

「どれくらい」と言われてもどのように定量化して説明すればいいのかわかりませんが、新卒の時に用意されていた階段やハシゴはすべて外された状態と思ってください。



それでも自力で2階に上るだけの身体能力がある人だけが成功する世界です。

つまり、飛び抜けた能力があるけどうっかり就活を間違ってしまった人に対する救済措置が第二新卒です。

新卒の就活を普通に失敗した人が参戦する世界ではありません。
    • good
    • 0

さっきの人だと思うけど勇気出したら 無理だから就職するの?流されて 入ったらめちゃくちゃ忙しくいろんな圧力もあって自分のことを考え

る暇はないよ 僕も経験済み
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています