プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年3浪で大学受験します。

一橋大学商学部を受験したいと、思ってるのですが、
文系で浪人は一般企業の就職がかなり難しいと聞きます。
それは、どこにも就職できないという意味なのでしょうか?
就職に関して3浪はどんな扱いになってしまうんでしょうか?
不安で勉強が、はかどりません。

どうにかこの3年間を取り戻したいんです。
どうぞ助言をお願いいたします。

A 回答 (5件)

 一般企業への就職を考えた場合,3浪(留)以上(新卒標準年齢+3年以上)では不利な扱いを受けることが多いです.しかしそのような状況になってしまったのですから仕方ありません.今から挽回しましょう.就職までに実践して欲しいことを列挙します.



 1.来年絶対に一橋大に合格すること.
 (このレスを見たらもうパソコンを捨て,勉強に専念するくらいの覚悟が必要です.)
 2.在学中の成績はトップクラス(できれは学科主席).
 (多浪生の場合は,成績が悪いと不利になる)
 3.同時に学費は自分で稼ぐ.この経験が社会で生きる.
 (同級生の大半は社会に出ているのですから当然)
 4.その他多くの人脈をつくる.
 (就職は人脈.手段としてコネが必要)
 5.その他大学生活を充実させる(楽しむ)こと.

 上記のことが成し遂げられれば(自分を魅せる),就職は安泰でしょう.健闘を祈ります.
    • good
    • 0

私が採用する立場なら、三浪もして(三浪もできて)商学部ということは、30歳ぐらいまでには家業を継ぐために辞めてしまうだろうと考えます。

面接で親の職業を聞くことはできませんし、仮に本人が継ぐべき家業はないといっても、真実かどうかはわかりませんので。
採用すべき人材というのは、有能かどうかも重要ですが、素行がしっかりしていて(そういう人は三浪もしない)、辞めない人ですからね。

そういう現実を踏まえた上で、有意義な大学生活を送ってください。
もう一つアドバイスしておくと、この上留年したとなると、かなり致命的になります。必ず4年で卒業しましょう。
    • good
    • 0

3浪自体は特にどうということは無いのですが、


一般企業への新卒採用の場合、採用条件の年齢制限を超えてしまい、
申し込みすらできない企業も存在します。
直接の不利はそんなところでしょうか。

もちろん、3浪することが採用面接で決してプラスになる理由にはなりませんので、
それを超えるようにご自身を磨けば良いと思いますよ。

まあ、一般企業だけが就職への道ではありません。
各公務員試験等、行き先はいろいろありますからね。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大学に入ったら、すぐにでも、就職に向けて対策をしようとは考えています。しかし、自分を磨くという作業はとても難しい作業だと思いました。文系のライバル達も当然策を練ってくるでしょうし、それ以上に光るものを見出すのは・・・ともう弱気になってしまいました。2年間遊んでしまった自分が情けないです。
もう時間の無駄はしないようにします。
よきアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/26 02:11

3浪だからといって就職が厳しいということはないと思います。


ただ、企業の面接の時に「なぜ3浪したのか?」を聞かれた時に
しっかり答えられなければ3浪というものがマイナスイメージになってしまいます。

ですので、3浪しているから就職が難しいなんてことはないと思います。
面接の時に「なぜ浪人したのか?」という質問もかならず聞かれるものでもないので
そんなに心配することないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまから受験して、それから4年通う事となると、精神的に苦しくなってしまいます・・・。もちろん大学には本気で行きたいんですが。

今日、大学に行かないで専門学校に通って、就職したほうがいいのではないか?大学にいったらもう社会の不燃ゴミになってしまうのか・・。と本気でへこみました。ちょっと変ですみません^^;;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 01:46

どこにもってことはないでしょう。


3浪を強みにできるぐらい、大学生活を充実させればいいのです。
「なんで、こいつは3浪もしてんだ?」という疑問に、
「大学に入って、どうしてもやりたい事があった。そして、4年間でそれをやり遂げた。
3年は長かったが、意味があったと思っている」
と、堂々と語れる大学生活があればいいんじゃないですか?

頑張ってください。受験も、その後の大学生活も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3浪ってかなり稀なので、大学いっても結局フリーターとかになるのかなとすごく不安になりました。日本は浪人したりして、一度脱線した人はもうダメなのかと思ってしまいました。経験者の話とかあれば、少しは気が楽になるんですが・・・。

ありがとうございました!力になりました!!

お礼日時:2007/05/26 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!