アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳で韓国人です。
2007年9月に来日して、現在都内の日本語学校に通っています。
2009年4月からは都内の大学への入学が決まっている状態です。
私は実は日本で住むのが初めてではありません。
父の仕事の為5歳まで日本で住んだことがあり、その時は日本の幼児教室や幼稚園に通っていました。
小・中・高校は韓国で卒業しましたけど、日本のことが大好きで大学は日本で卒業したかったので、2007年来日しました。
現在、入学が決定されている大学は、いわゆる「大東亜帝国」と呼ばれる大学の中の一つです。
私はこの大学でやり甲斐のある生活を送りたいです。
その後は日本での就職を目指しているのですが、果たして私は就職が出来る可能性があるのでしょうか。
私の専攻は経営です。理系ではありませんので理系的な技術は全くありません。英語は高校卒業レベルです。相手がゆっくり話してくれれば基本的な日常会話は出来ますがそれはどこまでも日常会話だけで会社でのビジネスに必要な会話は出来ないって感じです。もちろん大学に入ったら英語も日本語も専攻の勉強も頑張るつもりですが。

さて私が皆様に伺いたいのは、
1.自分が日本で就職する為には今から何を準備するべきか。
2.韓国人の私が果たして就職出来るのか。
3.現在、韓国人で日本企業に就職している人は多いのか。
です。

皆様の親切なお答えを待っております。
お忙しいところ、この文を読んでいただいてどうもありがとうございます。
では、お答え待ってます。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃってるように、まずはどんな職種に就きたいかを考えてみてください。


就労ビザの関係もあり、いわゆる単純労働や一般事務といった、特別なスキルを要求されない仕事をさせるために外国人を雇用するのはあまり見かけません。


1.自分が日本で就職する為には今から何を準備するべきか。
勉学は当然として、早めに希望職種を定め、留学ビザから就労ビザへの変更がその職で可能か調べてください。
今学生さんという事は、現在はおそらく留学ビザですよね。
うまく採用されても就労ビザへの変更をしなければならないですが、申請したらできるものではなく、学んだ知識を活かせる、または関連性のある内容の職種に就く事も条件のようですから。

2.韓国人の私が果たして就職出来るのか。
一般事務や営業、接客のような職は、上記でも言った通りまず無理だと思います。
多少専門性のある職を意識した方がいいでしょう。

3.現在、韓国人で日本企業に就職している人は多いのか
職種によりますが、大勢います。
私の業界は技術職ですから、多少日本語が不自由でも技術が優れている面で雇用されている人も少なくありません。
コンピューターエンジニア、通訳、語学の指導、外国料理のコック・シェフなどに多そうですね。


ただ、私も日本での就職は非常に厳しいと思います。
今は日本の新卒でも就職難で内定取消など起きていますし、どんなに有能でも外国人という事で正社員としては雇えないという話もよく聞きます。
質問者さんは経営学ですから、範囲としては人文知識・国際業務ビザになるのかな…通訳のような仕事が主かと思いますが。

職種は問わず、日本で仕事したいというならいいですが、一般的には母国の方が条件のいい就職はできるのではないかと思います。
    • good
    • 3

中堅どころのIT企業で採用がらみの仕事をしていました。



韓国人の場合「在日」をどう考えるで、かなり結果が違うと思いますが、
あなたの状況を考えると「留学中国人」などと、基本的な立場は同じと
考えたほうが良いんじゃないかと思います。

その場合、日本人と同じ形での就職はまず無理です。健康保険や年金など
で日本国籍を有しない人間は人事管理上の扱いが違うため、企業の採用
担当者が、このような一括扱いできない人間を嫌いますので。また、どうせ
採用するなら「メンタリティ」の同質な人間を採用するのは、組織として
ある程度当たり前な面もありますし、そもそも「卒業時の年齢が高すぎる」
という面も、日本企業では足かせになる可能性が大きいです。

とは言うものの、国際的な活動をする企業には国際的な人材が必要なので
「外国人枠」が多少なりとも存在します。あなたが狙えるのはこの「外国人」
枠ではないかと私は思います。

ただし、「外国人」を明記した採用は就職差別に通じる可能性があるため
多くの企業はこの枠の有無、あっても採用数は公示しないのが普通です。
ですので、日本語学校や大学の就職課などからのツテを頼るしかないの
ではないかと思います。

この方針で行くなら、日本語能力は「普通に読み書きと会話が出来る」
程度以上は要求されません。むしろ英語と韓国語(今後を考えると出来れば
中国語を複数の方言で)がしっかり出来ることと、専門分野での一定の
知識を持っているほうが有利ではないかと思います。

ちなみに、「外国人枠」はあくまで企業内の「特例」ですから、採用数は
国際的な活動をしている企業でもかなり少ない(日本人採用枠の数%以下)
と思ってください。

4年後の経済情勢がどうなるかは分かりませんが、景気が元に戻ったと
しても、この国での外国人の就職は「外国人」を売り物にする以外には
非常に厳しいのが現状です。絶対に・どうしても、というのでなければ
韓国に戻られたほうが、一般的には良い会社に就職できるんじゃないか
と、私は思いますが・・・。
    • good
    • 0

金融機関で働いている男性です。


回答させてもらいます。
1.準備としては、まず自分が好きな経営の勉強及び日本語・英語を頑張って勉強する。新卒に対する考え方はポテンシャル重視の面が強いので、読み(資料等)、書き(文章)、そろばん(計算)をしっかり勉強して、基礎を固めておくのが良いと思います。
2.可能です。現在多くの企業が外国人採用を増やしていると思います。
3.私の部署にも韓国の人が2人働いています。

まずはどんな仕事がしたいかを考えてみてはどうでしょう?それからその業界での外国人採用の是非を調べてみてはどうでしょう。
日本で働くことはそんなに難しいことではないと思いますので、回答1を参考にして頑張ってください♪
    • good
    • 0

1.すぐに帰国する


2.ウォン高な本国の情勢次第です
3.いすぎて困っています、引き取ってください
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!