アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春小さな会社に入社したばかりの新入社員ですができるだけ早く結婚して寿退社したいと思っています
私には4年付き合っている社会人2年目の彼がいます
結婚が先伸ばしになるため私が就活をする事にもあまり賛成では無かったようでしたが私が就職してみたいと言う気持ちを理解し、黙って応援してくれていました
ですが私の勤める会社が有給が無く、休日も年間70日程、サービス残業、給料手取り13万と条件が悪い事が入社後判明し求人に書いてあった内容とあまりに違う点が多く
また、業務が厳しく人間関係の裏側がかなり酷く精神的に病み、入院した先輩や耳が不自由になってしまった先輩もいるため
彼はどこかのパートに切り替えて一緒に暮らしてほしいと早く私に仕事を辞めてほしい気持ちを持ちはじめています
そんな会社の状況に驚きを隠せない私に母には1年働かなくても良いと言われ彼氏に結婚を申し込まれたら仕事は辞めるべきだと言われました
社内の先輩方は全員30歳を超しており独身で入社してからずっと会社に身を捧げています
20代の先輩はいません。皆さん私が入社する前に寿退社しておられるようで、また、新入社員はお局さんな先輩にいじめられ辞めていきます
会社の男の人は結婚していない人が4人しかいないので社内恋愛は絶対にありえませんので私にとって今の彼氏が結婚できる唯一の人です

人生でも会社でもはるか先輩方にとって新入社員に寿退社されると屈辱かもしれません
先輩達の人間関係の裏側を見ていると結婚するなんて理由で辞める事が決まったらかなりいじめられるかと思います
唯一結婚しておられる先輩は同年代の先輩達に仲間はずれにされています
人間関係に敏感な私は私にだけ態度が一変する先輩の存在によりご飯が食べられなくなった事もありました

仕事は担当業務はその人にしかわからず辞めるには次に引き継いでくれる人が入るまではなかなか辞められない状況なようで
私はこの会社に対して恐怖心でいっぱいです
ですが社長が面接の時、女性が結婚で退職するのは真っ当な理由だと言っていたので一番納得される退職理由であるには違いありません
私は最低でも1年は働こうと思っていましたが先を考えるととても不安です
こういう状況の場合、私はどうすればよろしいのでしょうか
新入社員の甘い考え故の下らない質問かもしれませんが解答よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

補足です。



本来退職願いは直属の上司に出す物ですが、小さな会社で社長に直接話が出来るのであれば、社長にだけ話せば足りると思います。

その場合も、当たり障りのない理由で十分です。辞めると決めているのですから、相手が納得するかどうかは関係ありません。とにかく辞めさせてくださいで押し切ってしまいましょう。

どうしても理由が要るなら「自分なりに考えるところが有って…」と言いましょう。
それでも食い下がるヤツには「すみません、個人的な事なので…」「これ以上は聞かないでください」で、あとは黙り込んで逃げ切りましょう。
    • good
    • 1

躊躇する事はありませんよ。

辞めてしまいましょう。
今辞めないと、任される仕事も増え、どんどん辞め難くなる一方ですよ。

残念ながらダメな会社は有るものです。質問者さんにとって、何一つメリットが無いのであれば、さっさと辞めるべきです。

理由は単に仕事を続ける自信がないとでもしておけば良いです。そうすれば「今の若いのは…」と勝手に納得してくれます。嫌みの一つぐらいは我慢して聞いておきましょう。

それより寿退社なんて、絶対持ち出してはいけませんよ。まさか今の会社の同僚を披露宴に呼んだりしませんよね?だったらなおさらです。それだけ人間関係の悪い会社ですが、どんな嫌がらせをされるか分かりません。

どうか彼と幸せな家庭を築いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
社長から寿退社は女子ならしょうがない理由だと言われていたのですがやはり新入社員が使うにはリスクが高いですね

リーダー格の先輩にいじめられて新入社員が辞めているのを社長は知っているのでその方が良いのかもしれません
現に新入社員いじめの矛先が向いているのを日々感じております
それが会社が辛い一つの理由でもあります
ただ、寿退社が一番引きとめられない理由かと思っていたのです
退職理由は絶対に社内全員に知らせなくてはいけないのでしょうか
出来ることなら他の方々(特に女子社員の方々)にははっきりした退職理由を知られたくなかったのですが…

お礼日時:2012/08/13 23:28

>新入社員が寿退社


はっきり言います。
なにふざけてるんだ! だったら最初から入社するな! 迷惑かけるために入社したのか!

>入社後判明し求人に書いてあった内容とあまりに違う点が多く
これは会社に違約金を請求してもいいくらいです。
労基署にも訴えましょう。
若干の相違は何処でもあることですが、あまりに違えば許されることではありません。社員を雇う、会社に就職するということはひとつの契約です。その内容が違っているということは犯罪と同じです。
「新入社員が寿退社」ということをふざけるなと言っているのも同じ考えです。確かに急に結婚ということもあり得ますが、4ヶ月でとなると入社前から大体想定されていたことのはずで、重大な条件を開示していなかった責任があるということです。
同じく「休日も年間70日程、サービス残業」これらが入社前に提示されたものと違うのでしたら会社の契約不履行です。それを理由に退職するのは正当ですし、さらに言えば会社を訴えるのも当然の権利です。
ただ、間違っても「寿退社」などと言わないことです。それではあなたに非があるとやられます。
第一、そんな会社の連中に貴方の結婚を伝える必要はないです。
有給が無いのは明確な労基法違反です。労基署に訴えてください。ただ、有給とは6ヶ月勤務してからあるものです。入社してすぐにあると勘違いしているならばそれは貴方の勘違いになります。

労働基準法(略称:労基法)には次にようにあります。
第39条 使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご回答ありがとうございます
訴えても勝てるぐらい酷い会社だと言っている先輩もいる会社です
ですが皆さんそんな会社で黙って働いて10年以上。訴えて完全に悪者なのは新入社員になるかと思いとても怖くて行動に起こせません
土曜も祝日も出社しサービス残業なので給料を時給に換算すると500円でした
有給は半年経つ経たない関係なく全員ありません
確かに訴えて確実に勝てる会社環境だとは思います
様々な面で会社に対して好きになれない部分が多いです

新入社員いじめをする先輩は仲間で集まって精神的な病気で入院した先輩の事を仕事サボりだと騒ぎまくるくらい人間的にかなり酷い性格です
そんな先輩たちに辞める理由が知れたら本当に大変なことになります
今までに辞められた方々が訴えてくれていたならと思うばかりです
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/13 23:20

   寿退社



良い響きです。
幸せになるべきでしょう。
4月入社なら4ヶ月ですか…良いと思いますよ。
仕事が合わないと言って数週間で辞めてしまう人もいるご時世ですから
質問者さんは十分働いたと評価できると思います。

残る人からの評価なんて気にしちゃダメ。
とっとと辞めてしまいましょう。
そのほうが幸せになれると思います。



退職金は期待しちゃダメですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出るお言葉ありがとうございます!
まだ入社して間もないためどんな理由だろうと退職する事に抵抗がありました
ですがかなりブラックな会社ではありますし先輩からは新入社員と言うだけで酷い態度をされる始末…
どうしても会社が好きになれません
精神的に病みながら続ける事もないかもしれません
貴重なご意見本当にありがとうございました

お礼日時:2012/08/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!