アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でやらされる健康診断でタトゥーバレたら報告されますか?

A 回答 (6件)

基本的に接客、営業ならマズイだろうな!

    • good
    • 0

会社規定によって千差万別だと思います。


知っていて黙認している場合もありますしね。
いれた理由によってだとも思いますが
今の主様が誠心誠意会社勤めされているなら
問題はないとは思いますけど。
    • good
    • 0

会社によって対応が違うと思います。

就業規則をよく読んでください。タトゥーはダメですと掲載されている場合は、守らなければなりません。就業規則に反する場合、懲戒処分の対象になる模様です。
    • good
    • 0

ソチラの会社で


「タトゥーの人は雇わない」
と言う決まりがあれば、
健康診断でタトゥーがバレたら報告されて、
辞めさせられると思います。


それと、某大手に正社員採用された知人は、
入社までに渡された正社員採用の多数の書類提出の中の1枚に、
「我が社では反社会的勢力との関係がある人、
 体に刺青のある人は雇いません」
と言うような内容が書かれた用紙があり、
そこへ署名捺印したそうです。


アナタの会社では、
入社前に
そのような書面を交わした覚えもなく、
「この会社では体に刺青は雇いません」
と言うような口約束も無かったのであれば、
今後、バレたとしても、
たとえば接待業務であれば、
「周囲の人へ刺青が見えないように配慮してください」
などの注意をされるかもしれませんが、
辞めさせられる事は少ないと思います。
    • good
    • 0

業務に支障がなければ報告されることはないです。


 (肌を晒す必要のある業務でタトゥーが見えるとお客への心象を悪くするような場合は報告が行く可能性があります。) 
診断書に「タトゥーあり」などと書く場所はありません。
守秘義務がありますから「見たことをペラペラしゃべる」こともできません。
    • good
    • 0

医師法などで守秘義務がありますから報告されることはないと思います。


ただタトゥーがあると受けることのできない検査もありますからそこから会社にばれることはよくあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな検査あるんですか?
健康診断の範囲ならないと思っていました。

お礼日時:2021/05/09 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています