アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の12月デザイン関係の会社に、
在学中からアルバイトととして出勤する決まりで内定を頂きました。
そして今年の4月からは正社員として働いていました。
しかし先週の土曜日会社を解雇されてしまいました。
理由は、寝坊です。
4月に2回、解雇を言い渡された日を合わせ計3回です。
どちらも、出勤時間を過ぎてから目が覚め、会社に連絡する。というパターンでした。

(1)全て自分が招いた結果なので仕方ないのですが、どうしたらいいのか困惑しています。
一応新しい職を探して活動していますが、履歴書に何て書いたらいいのか分かりません…
「新卒で職歴1ヶ月で解雇」なんて正直に書いたら雇ってもらえない気がします…。
友人には6ヶ月のアルバイトって誤摩化しちゃえば?と言われましたが、
4月からは保険にも加入していたと思うので、不可能に思います。

(2)あと、その日のうちに解雇になってしまったので、
5月の給与は(月末締めの10日払いだった)頂けないと考えて、
正社員を探すよりも、すぐに働けるアルバイトを探した方がよいのでしょうか?

(3)デザイン関係は職歴が重要だと聞いています。
もうこの業界を諦めた方がいいのでしょうか?
社長には寝坊以外は何も問題は無かったと言われましたが…


色々書いてしまいましたが、何についてでもいいのでアドバイス下さい。><

A 回答 (4件)

まさにデザイン会社を経営してますが



1さんの回答
>解りやすく言えば其の会社自体に力がなくて人員を削減したい状況になっただけで、解雇の理由として寝坊があったという会社にとっては都合の良いパターンだっただけの事です。寝坊がなくても其のうちに人員整理が始まったと推測されます。

うちはスタッフもがんばっているせいか順風に会社回ってますけど
「時間も守れないような幼稚なクズは即解雇しますよ」
信用あってお客様からお仕事いただける立場でしょ。
理由もなく時間に遅れる、幼稚園児でも守れる約束も守れないような根性の染み付いた奴なんか
どんなに世界的に有名な立場だろうがイラン子です。
1ケ月に2回も遅刻、まあ社会に出たばっかの子ならそういうこともあるでしょう
1度で叱り、 2度目は説教しますよ。社会人だろお前は!って

それで、まあ1年くらいは遅刻しなかったら、3度目も叱りで「油断をするな」で許しますけど
それが、舌の根も乾かないうちに数日で同じことやらかすのは、言い方悪いけど クズですわ
人の話を右から左に聞き流されて腹の中でヘラヘラ笑われたと同じですわ。

遅刻連荘で解雇そんなもん、まともな会社ほど当たり前、そんなもんを
なーなーで許してるようなとこなら他の社員もそんな風 社風もそんな風
信用もへったくれもないとこでしょう向上心もないとこですね。

1>保険の手続き問題があるから、履歴書に嘘ついても、後々ばれる
黙ってばれたほうが、後で勘ぐられてつつかれるよ。 自分でまいた種なんだからはっきり申告して
反省をしたと申し出よう。

2>1日でもはいれば1日分働いた分は支給される。やめたときの手続きもあるので、
次月に書類とともに処理されると思われる。

3>1度の失敗を反省もせずに諦めるならこの業界への希望はその程度でしょ。
この業界、意志と精神のしっかりした人間じゃないとやっていけないよ。
悪いけど、実力持ってる子だけなら沢山いるからね。ちょと大きな仕事して実績ある会社が
声かければ、目の色変えて必死でプレゼンして入りたい人なんてイマドキは沢山居るんだわ
反省も出来ないようならどこ行っても同じ 諦めるようなら、気楽なバイトでもしてよ
雇うほうが迷惑だよ。

学生ってのは過保護なほど社会から守られている閉鎖空間なんだわ
社会に出たら、こんな程度のことでも、貴方の息の根止まるほど追い込みかけられる事なんてザラ
貴方の行動・言葉一つでこんな惨めな事になると勉強したら、二度とやらないこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
環境も変えましたので、できればこの業界で頑張っていこうと思います。

お礼日時:2011/05/19 17:51

まずは履歴書の書き方の前に、寝坊をなおすことの方が先でしょう。


そして、元いた会社の社長に頼み込んで、またアルバイトから始めさせてもらったらどうでしょうか。

5月14日まで働いた分の給料は貰えますよ。
いつ貰えるかは会社の規定によると思います。
遅くても6月10日には貰えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二度とこのような事が無い様に対策&環境も変えましたので頑張ってみたいと思います。


>元いた会社
とても顔向けできません…諦めて新しい職を探してみます。

お礼日時:2011/05/19 17:12

>(1)



雇用保険の記録や厚生年金記録を見れば、4月から働いていたのはバレバレですから、職歴は正直に書きましょう。

>(2)

たぶん懲戒解雇ですから、諦めましょう。

>(3)

ぶっちゃけ「業界どうのこうの以前の問題」であり、就業開始時間を過ぎても無連絡ってのは「一発で解雇」される理由になります。

遅刻が許されるのは「就業開始時間前までに連絡があって、不可抗力によるもの」だけです(例えば、会社に間に合う電車に乗ったのに、人身事故で電車が止まっちゃって、電車の中に閉じ込められてたので、携帯で遅れると連絡した、とかなら許される)

例え正当な理由があっても「就業開始時間前までに連絡しない」のは「社会人失格」であって、どこの業界であろうとも「社会人失格者など欲しくない」です。

>社長には寝坊以外は何も問題は無かったと言われましたが…

当然です。

その「寝坊」が(と言うか「就業開始時間前までに連絡が無い」と言う事実が)「懲戒解雇を受けても仕方が無い悪質行為」です。

「たとえ体調不良で死亡同然の状態でも、就業開始時間前までには絶対に連絡できる」と言うのが出来るようにならない限り、会社勤めは不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)そうですか…隠さずキチンと書こうと思います。
 その場合は「退職」では無くて「解雇」とかくべきですよね?
 

(2)普通解雇ではなく、懲戒解雇になってしまうのでしょうか…


(3)寝坊しないように対策もとり
環境も変えたので頑張りたいとおもいます。

お礼日時:2011/05/19 17:10

解りやすく言えば其の会社自体に力がなくて人員を削減したい状況になっただけで、解雇の理由として寝坊があったという会社にとっては都合の良いパターンだっただけの事です。

寝坊がなくても其のうちに人員整理が始まったと推測されます。
ですから貴方の能力、意欲が足りないとかという事ではないのである意味で自信を失うことなく就職活動を行うべきでしょうね。職歴重視と言われますが今時はあまり関係はないですよ。かえってなんの変な癖も付いていない方が良い場合もあります。其の会社が倒産したのだと思えば良いです。新たな気持ちで頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社はとても小さくて、私を含めて7人でした。
仕事もそれなりに貰ってるみたいでしたし…

とりあえず今は新しい道を探してみます。

お礼日時:2011/05/19 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています