アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年下の後輩とまったく同じ給料なのって普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 私はもともとの給料から4000円あがったのですが、そこで働き始めて1年半経ったときでした。しかし、後輩は半年ほどで私と同じ基本給から4000円アップしています。これも普通だと思いますか?

      補足日時:2022/05/12 12:21

A 回答 (5件)

基本給から上がったのではなく


基本給がベースアップしただけだったということはないですか?
こんなご時世ですから会社に力がなければ昇給ないですし

もしくはある程度の時期が来れば
一定の昇給をしていく会社で
能力給があまり反映されないなら
一年差ぐらいでは給与はタイミングによっては同じぐらいになることもあるかもしれません
一定以上の役職とか形にならない限り評価は反映しないとか
ボーナスなどで多少差がつくことはあるかもしれませんが

あと会社あるあるなのが昇進したら収入が激減するパターン
管理職なので残業代がつかなくなり
役職手当よりはるかに残業代が高い場合
責任が増え残業が増え、収入は下がる
そういう理由で後輩や部下より手取りが安いって人はいたりします
    • good
    • 0

ヘタすると後輩の方が良い場合もあります。

    • good
    • 1

普通です。



高卒5年目よりも、学卒新人のほうが高い会社があります。
学卒よりも、院卒の後入社のほうが高い場合も有ります。
会社の言い分は、将来を期待していることを示す、だそうです。

10年以上経過すれば、役職の違いで追いつき追い越されることも。
同じ会社でも、職場(部署、職種)で変わることもあります。
昇格速度や昇給幅が違ったりします。

近年は、多くの会社が職能給を採用しています。
業務で会社に貢献すれば、この職能給(基本給)のアップになり、
賞与もその分アップします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後輩とは同じ大学を卒業しています。
職種も一緒です。
もう辞めたほうが早いですよね
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/12 12:43

給与体系は、会社が決めてることなので、


会社の上の人間にしかわからん。

>1年下の後輩とまったく同じ給料
不服?があるなら、申し立てればいい。
自分とその後輩で、どれだけ会社への貢献度が違うか?
それを説明でもすれば、あげてくれるかもね。

ちんたら1年長くいただけで、
後輩より多く金くれってか?www

ガキかよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貢献度にしたら私の方が他の部署も手伝っているし責任者もしているので高いと思います。(後輩は態度が悪いし仕事も真面目にやらないから、いらないからお前がしてくれと頼まれています)
まぁ確かにあなたの言う通り私はガキなので社会というのが分かって無いんでしょうね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/12 12:41

同一労働同一賃金が日本の世界のトレンドです。


年功賃金は廃れる一方ですので「普通」と考える方がよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/12 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています