プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。新卒で就職活動をしています。
今までにいくつか内定をもらいましたが、どれも「保険」の内定でして不本意なので、続けています。
先日、第一志望群の会社がほぼ全滅しました。

ネガティブなので、この時点で悲観的になっています。
以下、状況を説明します。

↓↓

今、内定キープしている会社は、第二志望業界。就活始めた頃は、ここに受かれば満足かな、と思っていました。
しかしいざ内定が出て、色々話を聞くと、家賃補助が無いのに上京独り暮らし、若いうちに贅沢も出来ないのか。年功序列である程度勤めると、それなりに稼げるが残業ありき。専門的な業務が多く、覚えることが多い。海外勤務は興味があったが冷静に考えると英語の勉強とか大変そう。
と、色々文句が出てきてしまいます。

就活始めた頃は、やりたい業界であれば、上京しても良いかな、と思いましたが、
内定保持者という立場で改めて考えると、自宅通いの出来る地元の会社で、それなりに自由にお金と時間を使いつつも、将来のために貯金をしたいという想いが以前よりも強まってきました。

そこで、地元で第一・第二志望の業界を受けますが、ほぼ全滅。
まだ何社か残っていますが、上記のような待遇が微妙な在京会社のみとなっています。
(それでも、内定保持している会社よりは多少マシかな、という程度なので継続しています)

このままだと、不本意な上京が待っています。
東京で活躍してみたい、という想いもありますが、「地元にいたい」という想いも強い。
なにより、縁もゆかりも無い東京で独り暮らしすることによる金銭的、時間的余裕のなさが、地元で働くよりも生活レベルを下げるのでは、それが結果的にプライベート(趣味、恋愛、結婚など)も不利になるのでは、長男だが生涯地元に帰って来れないのでは・・・なんてネガティブに思ってしまいます。

2,3社ですが、まだ地元の会社も残っています。
一縷の望みをかけ、しばらく就活は続けますが、
もし仮にこのまま内定がもらえず、上記の、東京で家賃補助の無い会社に入社せざるを得なくなったとき、どうやって割り切り、納得をすれば良いのでしょうか。

「そんなこと、全て落ちてから考えろ」というご意見もありますが、
その会社に入ることになったとしても悲観的にならない心持ちで、残りの会社を受けた方がメンタル的にスッキリすると思い、お伺いしています。

↓↓

・不本意な内定先に入社することについての割り切り方、プラス思考をとるには
・東京で家賃補助なしの貧乏生活を、比較的自由に遊べる20代独身という期間に強いることについて
・そもそも、私がこういう気持ちである場合、今の内定先に入るべきか、新たに興味が無い業界でも地元のを探してきて、そこを受ける方が良いのか

以前は生活レベルを下げてでも、やりたい仕事がしたいと思っていましたが、
今は、生活レベルは下げたくないけど、やりたくない仕事もしたくない、と欲が出て困っています。
その辺りの取捨選択、納得の仕方についても触れていただけると助かります。

長々と失礼しました。
何かアドバイスいただけると幸いです。
ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

3年その会社で他人の倍頑張って、そのスキルと経験を武器にもっと条件のいい所に転職しましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
転職を視野に最初から人一倍頑張って実力を付けたいと思います。

この状況が つらい くらいでは、

組織人として仕事はやっていけませんよ。

学生の甘えを断ち切って、
今後の人生を真剣に考え抜くことです。

企業も求人に際し、
莫大な時間とお金を投資しています。
    • 0
この回答へのお礼

この会社から内定が出たと言うことも一つのご縁だと思い、
まずはそこで真剣にお世話になるという気持ちを高めるべき、というのも一理あるなと思いました。

>英語の勉強とか大変そう。

え?大学生なのに英語が喋れないんですか?
それで就職を探してると

大笑いです(^_^)v

>比較的自由に遊べる20代独身という期間に強いることについて

更に、大笑い
近所のコンビニでバイトしたほーが手取りも多いし、英語は要らないし、休みも多いよー
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えが甘かったと思いました。
もう一度真剣に考えたいと思います。