アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦とも40代後半 私は扶養内の勤務です。ローンなし 大学生の子供1人、
タイトルどおり夫が仕事を辞めたいと言ってきました。
上司と関係が悪化してひどく疲れできるいるようです。会社勤めそのものに疲れているようで、転職も考えられないようですが、一方で異動したいとも言っています。

いまのところ食事もしており出勤もしております。

なるべく大らかに構えていようとは思っておりますが…。

甘えていられる場合ではないのは重々承知しておりますが、私自身あまり精神的に丈夫な
方ではなく…

どんなことでも構いません。

アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

異動が現実的で、それによって旦那さんが救われるのなら、それが最も良い解決策じゃないかと思います。



今の環境に旦那さんを居続けさせたら、遠くない未来に心を壊してしまうと思う。
私はそういった病気を患ったことがあるのですが、なってしまうと本当に辛いです。
大げさではなく、死と隣り合わせですよ。
そうならない為にも、旦那さんにちゃんと逃げ道を作ってあげるお手伝いをしてあげて欲しいです。
昨年私の大学の後輩が、うつ病起因で帰らぬ人と


正直に申し上げて、年齢的に転職はかなりハードルが高いです。
辞めた後に次の就職先が見つかるかどうかってのは、可能性として非常に厳しい。
何か食べていく手立てが無いのなら、退職という大きな決断は絶対に避けるべきです。
万が一うつ病という診断がおりたばあい、傷病手当金を使えば少なくとも給与の3分の2は保険から18ヶ月間支給され、療養に専念もできます。
しかし会社を辞めてしまった後では、その新規の申請もできません。
だから、重ねて申し上げますが、精神的に不安定な状況下で退職という大きな決断は絶対に避けるべきです。

旦那さんは甘えているわけでも、ワガママ言っているわけでもなく、自分ではどうしようもない環境に耐え続けてくれているんです。
決して弱いわけじゃなく、決して甘えなんかじゃないです。
真面目にずっと頑張ってきたからなんです。
真面目だからこそ逃げずに今までやってきたのでしょうが、ここにきてそろそろ限界が近づいているようです。
だから、多少お給料下がっても、役職が外れるんだとしても、異動という形で雇用が安定するのであれば、それで心が救われるのであれば、その選択をとってみるべきだと考えます。
旦那さんの一番の味方はあなたです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

傷病手当金のことを細かく教えて下さりありがとうございます。
私としても異動がベストとは思っております。
bfoxさま同様私もそういった病の経験者でいまの状態を迎えるのに何年もかかったことをおもいだしました。
主人の口から休職の話が出てきたら本人の意向に沿うようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 18:20

あくまでも個人意見ですが、やめたほうがようかと…


おっしゃったようにローンなし、お子様も大人だし、何が怖いでしょうか?

貯金はともかく、日本と言う国でまず餓死はないです。

やりたくないことをやって心が病みながら余生を過ごすより、仕事がないなんて怖いものでしょうか?
あくまでも私の価値観では「やりたい事をやって人生を楽しむ」の方がいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

つらい・・・

やめほうが…
やりたいことをやって人生を…

ひびきます。おそらくいまの甘えた生活を私が失いたくないために主人を追い詰めてすべて失おうとしているのかもしれません。
ぬるま湯に使って暮らしてきた代償を私が払うべきときなのかもしれません。

いずれにしても主人の決断を支持しようと思います。

お礼日時:2015/10/15 19:00

私自身現在50代半ばですが、40代後半の母親を亡くしてから、店の経営と父の介護と昨今の不景気が重なり、全く意欲が無くなった事とひどいうつ状態になり、精神的な病と思っていました。

食事は普通に取れました。お酒も飲んでいました。50代に入ると7~8㌔の体重増加が有りました。こんな気持ちでいるのが辛く店を辞めなくてはいけないと本当に思い悩みました。何で見たか思い出せませんが、世間でいう男性更年期の症状にピッタり当てはまりました。病院等には行っていませんが、自分は精神病では無い事が分かり胸のつかえが取れて、ひどいうつ状態からは脱する事が出来ました。40代中頃より目が老眼になり、(近眼の為に遠近両用メガネに変え2年周期で見えなくなりメガネのレンズ交換)良く見えなくて嫌になり、歯は歯周病からの虫歯で3回に分けて足掛け2年間通いました。精力減退と早漏にもなります。精神的には、意欲の減退とうつ状態へと続きました。
もしご主人がこの様な症状ならば、一度泌尿器科に行って、男性ホルモンのチェックしてみたら、如何ですか?
食事も亜鉛の多い牡蠣やアサリ等の貝類は元気のなります。先日焼肉屋さんで飲んだ高麗人参酒も元気になりました。人間怪我や病気になっても、やる気(意欲)を失わなければ、何とかなりますが、やる気(意欲)がなくなればまさに生ける屍の様な思いでこの10年過ごしました。ご質問を見て他人事とは思えず、コメントさせて頂きました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

年齢的にもそういった年なんだなぁと新しい視点をいただきました。
食事に亜鉛の含まれるものも良さそうですね、
やる気を本人に期待するのは難しい状況ですが
主人の負担にならないようにコッソリと体力アップにつながる食材を使っていきたいと思います。
今回は同性の方だけでなく、男性の方から主人の目線に立ったアドバイスをちょうだいできていろいろ目の覚める思いです。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/15 15:23

好きにしていいよ・・・


と言うしかないでしょうね。
精神的に疲れているときは 多分 何かを言ったら追い詰める結果になりかねない。
いろいろあるね。
大変だね。
話を聞いて 主様が怒り心頭の状態で やめちゃえぇ~っって
言ってあげるのも効果あるかも。
人間って不思議なもので 自分の怒りよりも相手の怒りが勝っていると
なんとなくさめて冷静になって 逆になだめてたりするものだモノ。
家では お仕事の話ではなく 趣味とか笑える話をたくさん出来るといいですね。
なるようにしかならないのが現実だからサ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やめちゃえ〜っって
最初に聞いた時に言えればよかったです。

責めはしなかったと思いますがなかなか大らかに対応できませんでした。

なるようにしかならない、
頑張って辿りつくといったことではないのかもですが、せめておうちでは笑っていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 18:27

口出し無用。



いつも通りの日常生活を、ご主人に提供してあげてください。
ご主人の居場所を作ってあげて、相談された時は「あなたのお考えのとおりで」とだけ。


私が、51歳でリストラされた時に、妻はぜんぜん変わることなくいつもの日常生活を提供してくれました。
おかげで、半年後に介護の業界に転職できて、月収マイナス10万円生活から、やり直すことができました。
4年後に、国家資格をとって、やっとマイナス2万円生活までたどりつきました。
何も言わず、家計のやりくりをして、家を守ってくれた妻に、感謝の気持ちでいっぱいです。



ちなみに、職場の人間関係に悩む方に、介護の業界はオススメしません。

リストラされたおじさん世代や、職が無い若者世代、さらにはわがままな認知症高齢者がからみあって、ドロドロの人間関係を構成していますからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素晴らしい奥様をお持ちなのですね、
hyakkinmanさまの日頃のご様子こそかと存じます。

いま自分が一番しなければならない

普通にしていること

が難しいことを改めて教えていただきました。

お礼日時:2015/10/14 18:24

おはようございます。


旦那さんを信じていますか?
好きですか?
まずそこから考えてみてください。
もし、そうであれば、旦那さんの考えを尊重して
ください。
もし、このまま旦那さんが仕事を続けて、精神的に
病んでしまえば、これからの二人の人生は・・・・・。
そうならないうちに、もう一度旦那さんと話してください。
まぁ異動という選択肢もあるようでしたら、環境を変えて、気分
一新にするのも良いかと思います。
働くことは、人生において、やりがい、成長ができる点で、人間を
形成でき、それで、周りとの調和を図りますからね。
大変でしょうが、今は、陰で旦那さんを支えてあげてください。
ではでは。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

働くことは人生において〜
周りとの調和

のお言葉に頷くものがあります。
いつか主人にその話をできる日がくることを祈りつつ、追い詰めてしまった自分を叱咤せねばと思います。

主人は家庭ではとても優しい人で弱音を吐かないのをいいことにここまでにしてしまいました。

頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A