アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご閲覧ありがとうございます。

私が至らなかったばっかり会社の給料支払いで困っております。
お力添え頂ければ幸いです。

今年大学を卒業し7月にやっと就職が決まりましたが、3ヶ月間の試用期間(試用期間中はパート契約)を終える前に1ヶ月で退職してしまいました。

試用期間中は時給1000円の契約で1日実働7hで24日ほど勤務しました。
給料に関しては振り込みという形で話がついたのですが、勤務した時期が給料の締日をまたいでしまったので一気に払うか分割して払うかは未定(後日明細を送るので確認してほしい)と言われたまま退職致しました。

先月末に一度振り込みがあり11万と金額が少なめだったので分割支払いなのかと思ったのですが今月、20日が給料日なのですが振り込まれる気配がありません。

また明細書も届いておりません。

雇用保険に入っていましたので雇用保険代が差し引かれているのかとおもったのですがそれにしては額が大きすぎ少々不安です。

会社に電話するのが一番と重々承知なのですがこのようなことが初めてなのと会社を気まずいまま退職してしまったので電話をかけるまえに似たような経験をお持ちの方にご助言頂ければと思い質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>会社に電話するのが一番と重々承知なのですが、、、、

ということがわかっているなら、そうそうに電話しましょう。

個別のケースなんて、誰にもわかりません。

そもそも明細書も届いていないのですから、判断のしようもありません。

まずは、明細書が届いていないこと。

自分が思っていたよりも額が少ないが、これは控除があるせいなのか、
それとも分割で翌月にもう少し振り込みがあるのか、
そのあたりの説明を求めることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

本当におっしゃる通りでお恥ずかしいかぎりです…

回答頂いた留意点を念頭において会社のほうに電話させて頂きます。
ありがとうございました!

先月末に振り込まれたのだから、

今月末まで様子をみたらいかがですか?

ただ、いずれにしても詳細を知りたいなら、

会社に問い合わせすることですね。

問い合わせをするんですよね、それなら

その回答がベストアンサーですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ごちゃごちゃ悩んでいても物事は前進しないですしね;

解決するよう行動してみようと思います。
ありがとうございました。

会社と話ししたくないなら、手っ取り早く簡単なのは、労基署へ相談すれば良いです。

労基署が会社に問い合わせるかも知れませんが、労基署から会社に接触があれば、会社はキチンと対応しますから。

ただ、辞めた会社には、あまり気を使うことはないですよ。
それこそビジネスライクで良いし、会社側にも言い分はあるでしょうが、お金のコトをキッチリ明確にしないのは、会社側の瑕疵で、場合によっては労基法等に違反する行為です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。労基署の方は管轄も調べて万が一を考えて控えてあります。

そうですね…
会社にあまり貢献できなかったのに給料のことだけは細かいことに負い目を感じてしまって…
ただ短いながらも一生懸命働いたことは事実なので連絡してみようとおもいます。
ありがとうございました!